冬は柚子。

 


お寺さんで戴いた柚子とミカンたち

お料理に柚子の香りが添えられると、気持ちが一気に爽やかになります。
あれは、理気【=気を正常にめぐらせ、機能の停滞を解消すること】。柚子にはこんな効果があるそうです。

冬は気持ちもお肌もくすみがち。
気が巡っていない時って、元気もでないし、気合も入らないし、根気も続かないし、覇気もない。
そんな時は、柚子をつかった美味しいごはんと美味しいお酒(二日酔いにも柚子は効くそうですから)はいかがでしょう?

☆ゆず
効能:消食、化痰、解酒毒、理気
適応/作用:消化不良、咳、食欲不振、疲労、二日酔い
成分:ビタミンC、クエン酸、酒石酸、リンゴ酸、カリウム、カルシウム
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。

柚子ドレッシングのサラダ。
材料:柚子果汁、オリーブオイル、酢、昆布茶、蜂蜜、柚子の皮
作り方:適量混ぜるだけ。
さっぱりとしつつ、昆布茶のコクが美味しい。みじん切りの玉葱、人参、プチトマト、ラディッシュを柚子ドレッシングで和えてみました。最後に美肌食材の胡麻をパラリ。雑だけど、やった感があって満足です☆

柚子の皮は、剥いてラップに包んで冷凍保存。果汁はお料理に。
残りは洗濯ネットに入れて湯舟にポーン!とゆず湯♪(寒波だし!)
 


たくさん柚子を戴いた時には、ゆずの皮をロウで煮出したアロマキャンドルを作ることもあります。

柚子は捨てるところがない☆

冬はスキンケア。
夜が長い冬はしっかりスキンケアTIME。

まとめ買いしちゃったww←並べ方変えると新鮮。
まとめ買いのチャンスは2023年1月31日まで。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========