こんばんは、あきゅらいずです。

 

友人からプチトマトを沢山いただきました☆

サラダにしたり、おでんに入れたり、パスタにしたり、たくさん使ったはずなのに、まだまだ冷蔵庫にいっぱい!


気が付くと、皮は硬くなり、しわくちゃしてきた子も出てきた様子。
これはSDGsなあきゅスタッフとしては、困ります。。。。
そこで!人生初めての【セミドライトマト作り】に挑戦☆
20代の頃に滞在したアイルランドのホームステイ先は、イタリア生活が長かったお家だったので、自家製のドライトマトが食卓を賑わせていました。「ジャガイモのドライトマトとニンニクオリーブオイルのソースがけ」とか本当に美味しかった思い出が☆

我が家は、オーブンもトースターもないので、魚焼きグリルと天日干しで対応。
(アイルランドは雨が多いから、オーブンで作ってたんだろうなーーー)


アルミホイルの上に並べて塩を振る。
後は焦げないように、グリルで弱火でじっくり。時々火を止めて粗熱を取り、また弱火でじっくり。その繰り返し。といっても15分程度のお話。


その後は、ベランダで天日干し。
夏のお天道さまが、栄養と美味しさをギュッと閉じ込めてくれる。※このあと、鳥よけに家で一番大きい洗濯ネットをかぶせてみました。



できあがり☆
 

 

あんなにあったプチトマトも縮んでシワシワ、コンパクトに。やっぱり保湿って大切よね。
できあがったドライトマトは、瓶に詰めてオリーブオイルに浸して冷蔵庫保存も可能。
ドライトマトと魚醤(コラトゥーラとか持っていないのでナンプラーで代用)のパスタなどいろいろな料理に使えますが、せっかちなブロガーはセミドライでそのまま食べちゃいますw甘みと酸味で美味しい♪
 

あきゅのポイント交換サイト「フォレマルシェ」で紹介している「シチリアのパッサータ」もトマトと塩だけ。

シンプルで料理に使いやすいのが人気の秘密。

シンプルがいい☆
天然の日やけ止めトマト。美味しく食べて美肌力♪

 


========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========

 


あきゅらいずのポイント交換サイト「フォレマルシェ」キャンペーン中!