善悪の戦いの真っ最中でこれを読んでシマッタ~♪ | akyoonの異端の医学と不思議な情報

akyoonの異端の医学と不思議な情報

医学や健康医療の【トンデモ論】を主としています・
本人はいたってまじめ。 しかし自分で自分を検証できないので、眉唾と取捨選択が必要。

以前に引用していたが

これです

 

 

ーーーーーーーーーー以下引用 ーーーーーーー

 

「悪」が「善」に勝てない理由は、「悪」自体が自らを滅ぼすものであるからと言うことで、理解して頂けると思います。あまりにも簡単な事なのですが、この簡単なことを今の人類で解っている人が少ないのが残念です。



 現在の人間の社会を考えると、一部で「善」の動きはありますが、基本的には「悪」がのさばっています。実は上に書いたように自滅の道をたどりかけているのに、ああだこうだと理屈を付けて、暴力(環境破壊なども含む)などを正当化しようとすること、これ自体がすでに「悪」の思想なのです


 人間の「魂」は基本的には「善」のものなのです。「悪」は自らを滅ぼすものである事に気づかないでいるのです。これに気が付けば、いずれは人間の「魂」は「善」に戻ることが出来ます。(残念ながら今の人類は、私を含めて「悪」の意識が強いです。まわりがそうだからそのことに気づくことが難しい。)



言ってしまえば、人類はまだまだ未熟です。現に自らを破滅に追い込んでしまうそうな危険をたくさん抱えています。例えば科学も、道徳も将来もっともっと進歩していきます。今の状態で人類が一人前の種族であるなどと考えるのは殆ど「錯覚」なのです。(



ですから「善」の闘いは「悪」を撲滅するための「戦い」ではなく、いかに「悪」を「善」に導くかにあります。人間は善人でも、悪の撲滅などと考えますが、これなども「善」の精神を正しく理解できていないことになります。この発想は「正義」の発想につながっていきます。



「善」の思想の元は共存共栄ですから、本来「善」の思想では勝ち負けの考え方はしません。例えば「善」が勝つか「悪」が勝つか、などと言う見方(普通の人間の見方)は、「善」の思想には受け入れられないものがあります。



「善」は「正義」とは別のものです。多くの場合「正義」と呼ばれるものは「善」ではありません。「正義」を誰かが唱えた時、それは排他的な意味合いを持ちます。そして多くの場合「正義」と言う名の下で「善」でないことが行われています。

 

ーーーーーーーーーーー引用終わりーーーーー