また、ミゲル(オフィスイケメンNo.1)ネタです。


眠そうにしている私に、


「アキコは何時に寝てるの?」

MIGEL


「昨日は11時」


と答えると。


「そんな夜更かししちゃだめだよ!」


と親切なアドバイス。



日本では普通なんですが。


こちらの人々は、9時位には就寝。 で、5時位に起床。



市役所の就業時間も 時計 8時~16時


ホンジュラス人はお天道様に合わせた生活をしています。



考えてみると、日本も温暖化対策だとか、省エネだとか、エコだとか騒いでいるけれども。


国民が早寝早起きの習慣を身に着ければ消費電力は確実に減ります。

(酒社会の日本では不可能ですね)



実はホンジュラスの電気代はものすごく高い。


電気コンロ、お湯シャワーなどがついている家は、月々1万~2万円もします。


ミゲルの収入が月に約5万円なので、いかに高いかがわかります。



その理由は、電気の約60%を石油発電に頼っているからや、供給量が少ないからのようです。 


(ホンジュラスの発電事情



の割には、日中でも街頭が煌々と付いていたり・・・


理由もわからず停電したり・・・



電気の使い方は下手ですが、日が沈んだら寝て、昇ったら起きる生活。


環境の為にもいいなと思います。


と言いつつも、まだまだ寝ません(現在21:46)。