うーん... | Appleのブログ

Appleのブログ

ブログの説明を入力します。





おはようございます。


曇り空。


気温少し高め予想の湿気多めの今日です。









先々週からの
夏風邪はなんとか治まりましたが


お仕事は
その余波で昨日も出勤したので
今日はお休みです。


↑扶養範囲におさめるのはホント大変








6/15は例に漏れず
我が家の大黒柱であるだんなさんの
ボーナス日でした。



フルの仕事を辞めてから、

やっと笑だんなさんの
夏冬のボーナスの日にちを
しっかり覚えたわたしです。



夏は6/15
冬は12/10








今回のだんなさんのボーナスは

ベースアップ&特別減税により
額面的にはとても多く感じました。


↑ベースアップ分が多いんだけどね。



でも、
それと比例する様に
控除額もかなり多くて、


この控除されたお金は
今のところ直接的に 
自分たちの生活に
反映されているというものはなくて。
←多分...


将来的に恩恵が充分にあるかと期待しつつも
望み薄かな。


厚生年金額もこれほどか!
って思うくらい高額も、


将来長生きしないと
全然損な感じで、


自営の甘々な申告に比べて
サラリーマンのそれは
1円たりとも誤魔化しが効かない理不尽さよ。


自営業者の申告を
もっと厳密化して欲しいわたしなのでした。








で、昨日はわたしもだんなさんも
お給料日だったわけですが、


だんなさんの場合の
住民税の特別減税は、


もちろんこちらも例に漏れず
今月は0だったわけですが、


でも、
だんなさんの毎月の住民税は
今回の3万円(本人+配偶者+息子)を
優に超える額なわけで、


来月からその差額が均等割になるならば、


来月からの住民税は
我が家的には
いつもより高くなるのかしら?



うーん...



みなさん
今回の特別減税をやり方含め
どう感じてらっしゃるのかしら?













先日、

友達とドライブした時の

新しくできた道の駅にて。







メロンだらけ!









パン屋さんも美味しかったです。




佳き週の真ん中の水曜日を

お過ごしください♪