ひとりきりの兄妹だから | Appleのブログ

Appleのブログ

ブログの説明を入力します。






おはようございます。




今日は 
一昨日、昨日の冷たい強風もなく
穏やかないちにちになりそうです。




昨日は帰宅時も強風で
耳が冷たすぎて
帰宅して暖まったら
夕飯支度前にまどろんでしまいました。


風がなければも寒さも半分なんだけどねー。







母の家のある北国の今季冬は
暖冬で雪が少ないとはいえ、
この季節は積雪が多くなります。




母の介護が入ってから
兄が頻繁に帰省する前は、


この季節は
家の周りにロードヒーティングを
施工してあっても、


追いつかないほどの雪が降ることも多く


市のシルバー人材センターの
元気な高齢者に来てもらって
雪かきを依頼していました。


その時の状況によりますが
毎日1時間の時もあれば
週に3日1時間の時もあります。

その頃はなかったと思われる
高齢者の除雪補助も現在は市の対策で
行われているようです。




母亡くなりし後に
兄が実家を受け継いだのですが、


今年は道路に雪がない


と先日まで言っていましが
やはりこの時期は
朝から晩まで 
平野を吹き荒ぶ強風と雪は 
全てのものを白の世界へと変えてゆきます。






でもね、

意外にも
気温も低く雪で覆われた北国よりも


関東の乾燥した低温の方が
からだに突き刺さるようだと思うのは
わたしだけではないと...思う。







今週末には
また雨雪マークのこちらですが、


さてさて、
雪は積もるのでしょうか。


ちょっと楽しみです。






わたしが高校生の頃に亡くなった父の親戚は


身内ではあるけれど本当に薄情というか
要らない親戚で。


要らない親戚という言葉は
キツイ言い方になってしまうけれど
でも、本当にサイテーだと思うのよ。
身内のごたごたで雲隠れって政治家か!
まぁ、引退したけれど公人ではあったが...


母方は母の姉と兄が存命で、
兄はもっぱら母の兄夫婦(80ちょっと)の
お世話をしているようで安心です。







そんな兄は
今年は新しいことを始める気配。


人生は一度きりだから


と背中を押すわけではないけれど


無理なんじゃない?とか、
大変なんじゃない?とか、


否定するような歳でもない。


やってみてダメならダメでもいい。



人生は一度きりだから
やってみればいいよ!


と、


兄のふたつ年下の妹のわたしですが、

思春期から
兄の大学進学で離れて暮らし続けて
疎遠気味だった兄妹は、


母の死から
少しばかり距離感が縮まりました。


なんだかんだ血を分けた
たった1人の兄であり妹だから
応援したいと思いました。




2021.01.20 車のフロントガラスの雪の結晶

今年は未だ見てないなぁ。








今日は仕事はなし。




息子がテスト期間で

2日連続徹夜。



今日は3限からだから

少し寝かせてと言って

リビングのソファで寝落ちてるので

時間になったら起こして、

 


それからランチに行ってきます。






佳きいちにちをお過ごしください♪