☆ホテルレビュー アルバホテル《ベトナム フエ》☆ | 四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

2017年、英語を学びたい一心で日本を飛び出し、ベトナム五つ星ホテルでインターンシップ生活を開始。カルチャーショック、感動したこと、怒り狂ったこと…全部記しました。※2023年3月、ベトナムでお世話になった皆に会うため旅に出ました。その旅の記録を綴ります。

今回はホテルレビューです立ち上がる笑い


少し前になりますが、わたしが2023年3月末に宿泊しましたベトナム・フエにあるアルバホテルのレビューを書いていきたいと思います。

(あまりにも時が経ち過ぎて…記憶の限りでのレビューになりますことお許しください🙇🏻‍♀️)




🏨ホテル名称🏨

Alba Hotel 

アルバホテル



…ここで早くも衝撃のできごとが驚き(急だな😅)
トリップアドバイザーでアルバホテルを検索すると、“クイーンホテル”という別の名前で出てくるという事実が…目気づき
姉妹ホテルのアルバスパホテルがクイーンホテル、
そして、私が泊まったアルバホテルがクイーンホテル2
…のようです。


ナゼ凝視


…改名なのか??



しかし、トリップアドバイザー以外はアルバホテルという名称のまま…。ナゾすぎる。


(WHY 〜〜 はてなマークびっくりマーク VIETNAMESE PEOPLE〜〜〜びっくりマークびっくりマーク )(いいから はよ次いけ😆)





📮住所📮 

12 Nguyễn Văn Cừ, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế, ベトナム




ふんわり風船星ロケーションについてふんわり風船星


足徒歩4分のところにウィンマート(コンビニみたいなお店)があるようです。(私はここのウィンマートには行ってないのですが…)


足また、数分歩くと、

週末にウォーキングストリートが開催されるハイバーチュン通りもありますキラキラ




↓アルバホテル徒歩圏内で良さそうなお店はこちら↓


パンMayla - Healthy Bread(おされカフェ パンやスイーツも買えるわたしが激安プリンを買ったお店

📮19 Hai Bà Trưng, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế 



コーヒーHighlands Coffee(ベトナムのスタバの異名を持つコーヒーショップ)

📮09 Đ. Ngô Quyền, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế, 


生ビールImperial Craft Bia Brewpub(外国人に大人気のバー。クチコミ評価は驚異の4.9😳)

📮21 Ngô Gia Tự, Vĩnh Ninh, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế 



鍋Nhà Hàng Spice Việt Huế(クチコミ高評価のベトナム料理店)

📮15 Lý Thường Kiệt, Phú Nhuận, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế, 



などなど、上記はほんとにほんの一部で、

歩ける範囲にクチコミ高評価のお店がたくさんあって、ごはんやカフェには困らない感じ照れ


足ベトナムのショッピングモール、ビンコムプラザ•フエまでも歩けそう。

真夏はキツイが、徒歩で8〜10分。

(かの有名な…フィリピン発のファストフード、ジョリビーが入ってるひらめきパスタはちと勇気が要るがサクサクと評判のチキンを食べてみたいイエローハーツ





ふんわり風船星アルバホテルのクチコミ評価についてふんわり風船星


Google map での評価は4.2星星星星(5.0が最高)

アゴダ評価 8.4 うずまき(10.0が最高)
ブッキングドットコム評価 8.5うずまき(同じく10.0が最高)

ホテル選びのときは、いろいろな予約サイトなどでのクチコミをたくさん読むことを強くおすすめしたいお願い笑い
日本語のものはもちろん、他の国の人のクチコミも参考にすると良いと思いますあしあと
Googleマップでは日本語以外も自動で翻訳されているのでどんな内容のクチコミなのかは大体把握可能。



ここからはわたしが撮った写真も交え、ホテルの紹介をしていきます立ち上がる
2023年3月時点の情報となります。



ふんわり風船星外観ふんわり風船星



こちらは夜✨


カフェが併設されてますトロピカルカクテル


地上6階建て

地下は一階まで…?(記憶が曖昧です🙇🏻‍♀️)


最上階に朝食レストランがある模様。

(朝食無しのプランで泊まったため、朝食のクオリティはわかりません汗うさぎ




アルバホテルの前の通り


大きい通りではないのでそこまでうるさくはないかなと感じました。


↑アゴダの画面より


明るいし、

可愛らし〜い素敵なお部屋に見えます照れ花


写真に写り込んでるウェルカムフルーツはなかったけどね…




(雰囲気だけですが…こんな感じです。)





ふんわり風船星ロビーふんわり風船星



壁にお皿🍽️なディスプレイ。





ふんわり風船星お部屋についてふんわり風船星



わたしが泊まったのは、一番小さいスーペリア ダブルという部屋タイプでした。


実際に泊まった部屋↓

壁にお皿🍽️なディスプレイ(2回目指差し




夜撮った写真なので暗い魂ですね…すみません

↑こちらの写真は入室後すぐに撮ったものですが、、、


椅子の上になにかが乗っていました…(ベトナムあるある指差し🇻🇳)


テレビ


…残念ながら映らず、テレビ見れませんでしたニコニコ(ベトナムあるある指差し🇻🇳)(2回目😅)




BBA参考資料:滞在中のデスクの上の様子↓

(…いつだってケイアス立ち上がる

広くて便利でした。




部屋の入り口近くに、クローゼット的な扉が3つ並んでます。

ひとつづつ開けていくと…


セーフティボックス札束

ヘアドライヤードライヤー

ビーチサンダル浮き輪


(注意⚠️部屋の備品を無くすと弁償させられる可能性があります。


わたしはベトナム ホイアンに旅行に行った際、ビーサンを持ってきてなくて、ホテルの部屋のビーサンを借りて海へ行ったことがありました。

海で遊んで浜に戻ると何故かわたしのビーサンだけがなくなっていて、わたしはビーチに出てたお店でビーサンを購入する羽目に…。

裸足じゃさすがに帰れないものね…

そして、ホテルに戻ったあと、フロントでそのことを話すと『申し訳ないけどルールなので弁償してください』と容赦なくチャージされました。

ビーチでは値下げ交渉を頑張ってなんとか400円ぐらいにまで下げてもらったけど、ホテル価格のビーサンはさすがに値下げ不可で😅ビーサン✖️2つ分の余計な出費をしたことを思い出します…。

後で思えば、ビーチで店を出していた何者かがビーサンを売るためにわたしが履いてきたビーサンを盗った(隠した)のかもしれないと…そんなことも考えました。一緒に行っていた人たちのビーサンはあるのにわたしのだけなくなるなんて…。もちろん誰かが間違えて履いて行ったのかもしれないけどね…。悲しかった思い出爆笑


バスローブTシャツ

ハンガーバレエ

傘


こちらには何も入っておらず、収納として使えるスペース。


謎のシーツ…こちらに入れときました。

(入室時、部屋の椅子の上にあったものをわたしが入れた🙄)




ふんわり風船星ミニバーのご紹介ふんわり風船星



無料の飲料水日本酒

…ガラス瓶のボトルなので、外出時持って出るには重たいアセアセ


インスタントコーヒー・お茶のティーバッグなど

ケトル🫖

ティーカップコーヒー

グラスロックグラス


冷蔵庫の中


こちらのペットボトルのお水は有料なので注意

そして

コーラカクテル

フーダビール生ビール(フエのビール)


冷蔵庫の中は全て有料ですコインたち


↓価格↓

日本酒アルバスパークリングウォーター(炭酸水)

(黄色いキャップの方)

30,000ドン(約181円)


日本酒アルバウォーター(青いキャップのボトル)

20,000ドン(約121円)


カクテルCoca (コーラ)

30,000ドン(約181円)


生ビールHuda (フーダビール)

35,000ドン(211円)ビール安っ


※レートは2024年1月時点で換算



無料のお水は冷蔵庫内には入れられておらず、常温で置いてある立ち上がる





ふんわり風船星バスルームふんわり風船星

この部屋タイプだと、ユニットバスはちょっと狭め。


写っていないのですが、

歯ブラシセット

コーム

ハンドソープ

あります。



シャワーブース🛀

…と言っても特に区切られてないので、トイレの方まで床はびっちゃびちゃになるパターンアセアセ



お部屋タイプによっては、バスタブ付きのお部屋もあるようです。


シャンプーっぽいのがふたつ並んでいますが、使いませんでした。

荷物にはなりますが、普段使っているものを持っていくのがベストかなと。

どんな品質かわからない海外のシャンプーを使って、香りや質感が気に入らないとストレスになりますよね…キョロキョロ






ふんわり風船星窓からの眺望についてふんわり風船星

カーテンを開けると…


一面、壁真顔


残念でした…


ホテルのすぐ裏手に建物があるのねショボーン


わたしの部屋は2階だったからだと思います。


通りに面したお部屋の方が景観は良さそうですね。


(↑アゴダに載ってる写真)




ふんわり風船星館内の施設などふんわり風船星

(施設の画像はアゴダさんからお借りしました)



朝食会場

外で食べたら気持ちよさそう照れ


予約サイトで載ってる画像よりも実際に泊まった方が投稿してる画像の方が参考になると思うので、こちらの写真はその程度でご覧ください指差し




プール

プールの水は温水ではない…とのこと(泣)


スパ




スパはホテルで受けるよりも街中の評判のいいスパで受ける方がコスパがよいのではキョロキョロと思ってます。




ニコニコわたしがフエで利用したスパはこちら↓




カフェ




(ここまで、アゴダさんの画像をお借りしました。)




ふんわり風船星その他ふんわり風船星



↑202号室に泊まったわけではなく、、

この向かい側のお部屋に宿泊させてもらいました。


🔑鍵は内側でロックをして(円形の突起をポチっと押す)そのまま外へ出るとドアが閉まるというタイプ。

ちょっと古いタイプです。(福井ホテルと一緒ニコニコ


エレベーターの近くに階段もありました。


2階だったので、ほぼ階段を使ってました。


(なんとなくですが、、外国だと、エレベーターが…こわい爆笑。。。どこまでも疑い深いBBA…)











ふんわり風船星チェックイン時のことふんわり風船星



チェックインのときにウェルカムドリンクが出されるホテルがけっこう多いのかなと思います。


わたしが今回チェックインをしたのは、午前11時ごろ。


通常チェックインは14時から可能で、この時間フロントはチェックアウトのゲストでバタバタしている時間帯。


にもかかわらず、

チェックインの手続きだけでなく、この時点でお部屋も提供してくれた。

(前日使っていない部屋がたまたまあったからだろうけれど…。眺望が壁だから優先的に使用されない部屋なのかな…。ぶつぶつ……(独り言です真顔))


そして、ウェルカムドリンクも出してくれた。

(なぜか引きでドリンクを撮るBBA。中途半端なアングルだが、おそらく可愛らしいアルバのロゴを入れたかったと思われる。←あまりにも前のことなので、自分で自分の行動を憶測。)


ぶどうジュースだったような気がします…ジュース





ふんわり風船星お部屋にあったリーフレットや

ルームサービスのメニューなどいろいろふんわり風船星



周辺のマップ


全くと言っていいほど、有益な情報は得られなそうなマップ…爆笑

だいたいの方角がわかる程度アセアセ


デザインはかわいいけどね。。


シャンパンミニバーの料金表シャンパン


Mi an liền (インスタント麺ラーメン)

25,000ドン(約151円)


アルバスパークリングウォーター(炭酸水日本酒

30,000ドン(約181円)


アルバウォーター500ml日本酒

20,000ドン(約121円)



CreamO (クリームオー)🍪

25,000ドン(約151円)


Coca (コーラ)🥤

30,000ドン(約181円)


Huda (フーダビール)🍺

35,000ドン(211円)


※レートは2024年1月時点で換算




ところで、みなさま。

クリームオーって、ご存知でしたか?


お恥ずかしながら今知ったのですが、

クリームオーとは、

“オレオのパチモン”

(言ったのわたしじゃないグラサン

だそうで、

画像検索をしてみたら出てきました。

(わたしの写真たちの中にはまともに写ってなかった…)




国民的お菓子オレオのパッケージを120パーセント模した青いパッケージキラキラ


ベトナム🇻🇳で作ってるお菓子だそうです。


ベトナムにいたときに多分わたし食べてました…

(研修行ってチームが優勝したときに賞品の中に入ってた…)


と、余談でした。

普段お菓子買わないもんで無知です🤭



余談に余談で、、

おもしろい記事を見つけたのでシェア立ち上がる飛び出すハート


https://tokuzyou.com/talk-review/oreo-noir-cream-o


これを見たら、わたしも食べ比べしたくなりましたラブ



レビューに戻りますアセアセ


相変わらず余談脱線だらけですみません…




こちらの写真に、インスタント麺が写ってます。


メジャーブランドのOmachi のカップ麺です。


ホテルの客室内の食べ物、飲み物は割高なので

ドケチBBAは決して手を出しません

グラサンキラキラキラーン

























ナイフとフォークルームサービスのメニューナイフとフォーク



ウーバーイーツみたいな感じかな。


こちらはルームサービスメニュー




ベトナムの物価を考えたら、

ホテル価格札束って感じだけど、

一番高額なマリナーラパスタやカルボナーラパスタでも170,000ベトナムドン(約1,026円)なので、どうしても外に出たくない!っていうときだったら、利用するのもありかも。

お味のクオリティは不明なため自己責任になってしまいますが…🙇🏻‍♀️





ふんわり風船星宿泊料金についてふんわり風船星


こちらのホテル、

宿泊日の約3週間前にアゴダで予約しました。


宿泊したのは、

2023年の3月31日から2泊。



アゴダから来たメールで料金を確認してみると、




お札合計お支払い金額お札

1,071,000ドン(1部屋 2泊3日)

込み : 税・サ料金 JPY 816

2023年3月28日に VND 1,070,784 相当額がJPY建てで課金されます。利用規約に基づき、アゴダの為替レートが適用されます。


と、書かれてます。


翌月、カード引き落とし額は、

お札6,226円でした。


1泊3,000円程度です。



今回の旅行では、各都市で計4ヶ所ぐらいホテルを予約する必要があったのですが、

フエのホテルは五つ星ホテルを除いて比較的リーズナブルだし、さほど苦労はしないだろうと選ぶのをいちばん後回しにしてしまいました。


早めに料金をいろいろなサイトで比較したり、セールを利用したりすれば、よりお得に泊まれると思いますふんわり風船ハート



以上が、

ベトナム•フエのブティックホテル、

アルバホテルのレビューになります。


今自分で見返しても、欲しい画像が撮られてなかったりして、、不十分なレビューだなと感じますショボーン謝💦



最後まで見てくださった方、本当にありがとうございますおすましスワンキラキラ



次回はこちらの続きを書いてまいります看板持ち


また読んでいただけたらうれしいですニコニコ