4月1日がやっと完結!○○歳最後の一日、友人と過ごすフエの夜 | 四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

2017年、英語を学びたい一心で日本を飛び出し、ベトナム五つ星ホテルでインターンシップ生活を開始。カルチャーショック、感動したこと、怒り狂ったこと…全部記しました。※2023年3月、ベトナムでお世話になった皆に会うため旅に出ました。その旅の記録を綴ります。

4月1日の続きです星空

(ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました…ねー



🕰️20:10気づき

フエの名物、バインエプディナーを終えたわたしたち。


指差し登場人物紹介指差し

左から

ねずみスーパーバリキャリお母さんのホン

ネザーランド・ドワーフ幼い頃から超アクティブなホンの娘さんトォちゃん

お母さんホンのお隣に住むクリスチャンのニャンさん、


右列奥、

くま底辺日本代表日本国旗初老のBBA

右列手前、

🐰もうすぐ結婚予定のニュン。




本日は土曜日!

週末のみ開催のウォーキングストリートは今日も開催中ということで、一路ハイバーチュン通りへ🛵ダッシュダッシュダッシュ



フエのスーパーマーケット、GO ! (旧ビッグシー)


数分でハイバーチュン通りに到着🛵気づき




🕰️20:20気づき

ウォーキングストリート到着












特に何を買うわけでもなく、みんなでぶらぶら。



ネザーランド・ドワーフトォちゃんが思いっきり不幸そうな表情をしている理由については後述します😅


🇻🇳ベトナムにいる開放感がそうさせた昭和BBAの生足半パンに関しましては丁重にお詫びし自粛とさせて頂きます👩🏻‍✈️

(業務用マヨネーズ2本)






歩きながらホンねずみと話した。




くま『ミアの具合、大丈夫かなぁ。』



(ミア→ダオセキセイインコ黄の次男。

ミアが熱を出したため今日のディナーにダオセキセイインコ黄は参加できなかった。)



ねずみ『どうだろうね…。赤ちゃんはしょっちゅう熱が出るからね…。

チアイ、明日、ダオたちとラグーナの予定なんだよね?』




くま『そうなの…。

明日はダオたちとランさんちに行って、、

それからラグーナに泊まる予定なんだけど…。』




くま『もしミアが回復しなかったら…、、

ダオはミアを置いて外泊なんてできないよね…。


わたしひとりだけでここからラグーナに行く方法なんて、、わたしにはとっても難しいし…ショボーン……

どうしよう……タラー





ねずみ『きっとティウがなんとかしてくれるよほっこり





(ティウ犬→ダオのご主人でわたしの元上司兼友人)







ホンはそう言ってくれたけど、

私は内心めっちゃ心配だった。




もしダオが明日来れなかったら…🤔

ティウが手配してくれた部屋にひとりだけで行くなんてできないし…😥

ってかそもそもラグーナは秘境の地だし…😔

ラグーナはあきらめてダナンにひとりで行くか…😳

一泊ぐらい今からでも部屋取れるよね…🥺

しかしダナンまであの超でかいスーツケース持ってどうやって行ったらいいんだ〜😱

車チャーターしたらお金かかる〜😂

統一鉄道使う??

いやいや統一鉄道はリサーチ不足でいまからだとかなり難しいだろうし、、、🤔

ローカルバス??…ムリムリムリムリ😖!危険すぎる⚠️

ローカルバスじゃなくて、スリーピングバスならアリかな…🤔でもスリーピングバスの手配も難易度高そう…、

とにかくどの道めんどくさいことになる😳


オイチョイオーイえーんな状況です。とほほ。




指差し用語解説指差し

🚌ローカルバス…ベトナムの地元民の足、停留所のない乗合バス。乗りたい場合、バスの通り道の道端で手を挙げてバスの係員に見つけてもらい、拾ってもらう。料金は本来決まっているが外国人(くまオラ)の場合、言い値で高額請求される可能性もある。

また大きなスーツケースについても載せることで追加請求される可能性がある。

2017年当時はランコー村からダナンまでで250円程度が相場だった。


🚌スリーピングバス…ローカルバスよりも少し値段は高いが、1人に対して横になれる充分なスペースが確保された、ローカルバスよりも100倍快適なバス。本数はだいぶ少ない。



↓参考資料↓

ローカルバスはこんな感じ。

BBAの過去のブログより

通路があるようには見えず、どうやって後方の席に辿り着くのか今となってはナゾ真顔


この上なく人口密度高しにやり

(2018年撮影 ベトナムのみんなはコロナ前からマスクみんなしてた。)


とにかく狭い車内に目一杯席を設けるスタイルのベトナムのローカルバス(2018年当時)


(おわび)スリーピングバスの画像、探したのですが見つけられませんでした…ショボーン







ウォーキングストリートを歩きながら、

ニュンはDJプレイに大興奮ひらめきキラキラ

ニュンはDJを初めて見たみたい。


そうだよね…ニュンはDJプレイに触れてきたようなお育ちではないものね。


…いかにも自分はDJに触れてきたみたいな言い方してますが。

BBAの学生時代は六本木、渋谷、新宿などに小さいとこから大きいとこまでクラブ(♣️こっちじゃない発音。“ブ”にアクセントがある方のクラブ)と呼ばれる社交場がたくさんあって(今もまだあるのかもしれないけど…)、昭和BBAは主にハウスミュージックを好んで聴いていたものでした…。


で、我らがトォちゃんネザーランド・ドワーフですが、

ウォーキングストリートを歩いていて、


ネザーランド・ドワーフ『あ、あれ食べたいピンクハート


ネザーランド・ドワーフ『これ欲しいイエローハート


と…、

目に入るものが次々に欲しくなってしまったようで…


お母さん(ホンねずみ)に

『ダメ』

と言われ、あの表情だったのでした😅



トォちゃんは小さいときから喜怒哀楽が豊かでしたっけね…ニコニコ





ウォーキングストリートではどんなにトォちゃんネザーランド・ドワーフが落胆していても、徹底して買い与えなかったホンねずみ


見ててこっちが気の毒になるぐらいひとりしょんぼりトボトボと歩くトォちゃんネザーランド・ドワーフに、私が手を差し伸べたくなるぐらいだった。




はぐれちゃうんじゃない?

ってぐらい遠いところをトボトボ歩くトォちゃんネザーランド・ドワーフを眺め、


くま『トォちゃん、、大丈夫??』


とホンに言うと、


ねずみ『トォは目に入ったものぜ〜〜んぶを欲しがるのよ!全部なんて買ってあげられない、困った子なのえー』 


とホン。




でも、

ウォーキングストリートからそれた別の道に入ってすぐのところにあった小さな商店で、

トォちゃんにアイスを買ってあげていたホンねずみ


そして嬉しそうにアイスを選ぶトォちゃんネザーランド・ドワーフラブラブ




…ホッとしたニコニコ



トォちゃんのアイス以外、特に誰も何も買わなかったウォーキングストリート。







🕰️21:00気づき

みんなとのお別れの時間。


『またね』

『元気でね』

『5年後にまた会おうね』


そんな感じでお別れした。


5年後わたしは……

ひとりでベトナムに来れる体力があるだろうか……






宿に戻ると間もなくして、

ダオセキセイインコ黄からメッセージが来た。





🕰️21:31気づき


セキセイインコ黄“帰館したかな〜?”


セキセイインコ黄“今日はどうだった?”


くま“さっき帰ってきたよー”


くま“楽しかったよ”


くま“ダオも来れたらよかったのに”



セキセイインコ黄“タントアンブリッジ行った??”


くま“ニュンと私の2人だけで行ったよ。”






セキセイインコ黄“パスポートの写真送ってくれる?”


くま“私のパスポートの写真ね、いいよ!”


セキセイインコ黄“(ラグーナの)フロントに送っておくから”



えっびっくり

…ってことは………?






くま“ミアの具合は大丈夫なの?”


セキセイインコ黄“良くなったよ!”


セキセイインコ黄“そこらじゅう走り回ってるよ😅”



くま“ホント?じゃあ、明日行けるのね😍??”



セキセイインコ黄“行けるよ!”



セキセイインコ黄“(良くなったの)言ってなくてごめん!”




おお〜〜😂

よ、よかった……

ミアの回復力に感謝お願いキラキラ





セキセイインコ黄“明日、9:00〜9:30あたりに迎えに行くね”


くま“(K様用の)コーヒーフィルター買った?”


セキセイインコ黄“明日買うよ。今日はマーケット行かなかったんだ。”


セキセイインコ黄“タイロックマーケット行ったとき買うの忘れたね…。”


くま“わたしもあのとき忘れてたよ😂”





セキセイインコ黄“じゃあ、早めに寝てね。”


くま“うん。そうするね。”


セキセイインコ黄“明日は移動が長いからきっと疲れるからね。”


くま“そうだね、

早く寝るようにする。

また明日ね。おやすみ〜”


セキセイインコ黄“おやすみ、チアイ。”













しかしこの夜もまたなかなか寝付けず…魂


旅に出て以来1週間余り…

寝付けない夜が続いております…ショボーン






最後まで読んで頂きありがとうございましたおにぎり



この記事の内容は2023年4月1日時点のものです。




雷次回予告雷

アラウンドフィフティ、BBA○○歳のバースデーをベトナムで迎えるの巻爆笑

お楽しみに立ち上がる