☆ホテルレビュー☆グランヴィリオシティダナンbyルートイングループ | 四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

2017年、英語を学びたい一心で日本を飛び出し、ベトナム五つ星ホテルでインターンシップ生活を開始。カルチャーショック、感動したこと、怒り狂ったこと…全部記しました。※2023年3月、ベトナムでお世話になった皆に会うため旅に出ました。その旅の記録を綴ります。

くま今回はダナン滞在時に宿泊したホテルのレビューです🇻🇳


ベトナム第3の都市、ダナンでの宿泊先はこちら下差し

(…ベトナムには第3の都市がふたつ存在する🤔というのが巷で話題照れ ホーチミン、ハノイ、そしてダナンかハイフォンか…みたいな🤔)


改めましてこちら下差しホテル名は、

🏨キラキラグランヴィリオシティダナンbyルートイングループキラキラ


住所📮 1-3 Đống Đa, Thuận Phước, Hải Châu, Đà Nẵng ベトナム🇻🇳


公式ホームページ

右差しhttps://www.grandvriocitydanang.com/







アゴダのクチコミは8.7(満点は10)キラキラ

ブッキングドットコムでも同じく8.7キラキラ

トリップアドバイザーに関しては満点が5.0という中でなんと5.0キラキラ💯キラキラ


非常〜に顧客満足度の高い評価を得ていますニコニコ



こちらはわたしがベトナムのランコー村に住んでいたときによく利用していたホテル🏨✨


ダナンのホテルはいくつも試したけれど、いちばんのお気に入りで月に一回は泊まっていたホテル。

(ランコー村暮らしは不便極まりなく…お給料の許す限りわたしはダナンへやってきていたのでした…😅)


あれから5年。どのように変わったのか。


大好きなホテルだったゆえの忖度なしの辛口評価で参りますグラサンキラキラ





まずはお部屋の写真。

こちらはジュニアスタジオ(20㎡)

グレード的には一番下のお部屋タイプ。


ドケチBBAは価格重視😳財布コインたち

今回こちらのお部屋に2泊しました。

(この1週間後、ベトナムを発つ前日にさらに1泊しました。)


一番下のグレードとは言え、20㎡あるので一人旅ならば広さは全く問題なし。

大きなスーツケースも広げられるし、余裕で踊れるくらいのスペースはあるバレエピンク音符


デスクは必要最小限って感じの大きさですが、大きな鏡もあり、お化粧スペース化粧品ブラシとしても優秀OK


デスクの下のトビラを開けると冷蔵庫あり乙女のトキメキ

清潔、そして問題なくよく冷えます生ビール雪の結晶

(冷蔵庫なんだから当たり前でしょと思われるかもしれないけど、冷気が弱く微妙な冷蔵庫が置いてあることもベトナムなら珍しくない)


冷蔵庫の中身は、コロナ以降空っぽにしているんだそうです。以前はミニバーになってて、ソフトドリンクやビールが入ってましたシャンパン


デスク上には、テレビのリモコン、ルームサービスやスパのメニュー、マグカップ&ティースプーン、グラス、ティファール的なポット、ミネラルウォーター、インスタントコーヒー、お茶のティーバッグあり。
ポットの中もキレイでした。
(ポットの中キレイじゃないホテルもわんさかありますよ真顔

微妙な写真しかなくすみません…🙇🏻‍♀️
このときもホテルレビューを書こうとは考えておらずアセアセ  
あまり部屋の中の写真を撮っていませんでした


🛁バスルームはユニットバスです。
バスタブがついているお部屋タイプと付いていないお部屋タイプがあります。
トイレはシャワートイレです🚽
ただし、簡易ウォシュレット…という感じ。
レバーみたいな装置が付いてて、それを押すことでシャワートイレ(トイレシャワー?)を出したり止めたりできますにっこり
(おしり・ビデ切替可🉑)

🇻🇳一般的なベトナムのトイレには通常ビデ(スイッチ付きのホースタイプ)が付いていて、日本のようなシャワートイレ付きのものにはまずお目にかかれません。
こちらのホテルのものは、わたしはここでしか見たことがないのですが、全く問題なく違和感なく使えますニコニコ (機能は少ないですが役割は充分果たします✨)

ホテルレビューから逸れますが…
ベトナムのトイレ事情🚽は日本のそれとは全く違うので、外で清潔なトイレを探すことになんの苦労もしない日本に慣れていると、はじめはかなり戸惑うかもしれませんキョロキョロ

ユニットバスに戻ります🛀🚽

アメニティ類、必要なものは一式揃っています。

ヘアドライヤー、コーム、歯ブラシセット、ハンドソープ、シャンプーなど。


今回思ったのはヘアドライヤードライヤーがボロくて…(言い方が酷いですね。でもホントにボロかったのです爆笑アセアセ)ひび割れていました。

そして、使い出したらすぐに止まってしまったのですもやもや

もちろん、フロントに言えば新しいものを持ってきてくれたと思います。

なんですが、それすらしたくないぐらい疲れていて(持ってきてくれるのを待つ時間も惜しい凝視)持参した自分のドライヤーを使いましたドライヤー


日系ホテルなだけあって、清掃は行き届いてると思います。建物自体は新しいという感じはあまりしないけど、部屋も館内の他の施設もとっても清潔感がありますキラキラ


昔はベッドの上に折り鶴が置いてありました🕊️

ウェルカムチョコレートをサーブしてくれていたときもありましたね。

(あの頃は宿泊代も結構高かったがうずまき


部屋の窓からの風景乙女のトキメキ

中庭。

写ってませんが手前にプールがあります🏊‍♂️

奥にはレセプション。


プールは一人で泳ぐには勇気が要る感じですビキニ

(ちょっと目立つのでニコニコ


こちらのお部屋タイプはスーペリアルームと思われます✨


ベトナム滞在最終日に一泊した際、アップグレードして頂きましたラブラブラブ

(ありがとうございました爆笑ハート


部屋移動したため写真が2枚あります爆笑アセアセ


こちらのミニテーブル(リュック乗っちゃってますが爆笑)とひとり掛けチェアもいい感じです花


スーペリアルームのデスクは、ジュニアスタジオよりもだいぶ大きいです。

(今後のブログの中でカオス状態で登場の予定よだれ


スリッパは室内用の柔らかいタイプ(↑写真。黒いもの)の他にビーサン🩴タイプもあります。

館内はビーサン使用可です。


上差しエレベーター内 ポスター貼ってあります上差し

ポスター左側 スパの写真(バンブーマッサージかな)

右上 カフェの写真(ココナッツコーヒーですね🥥)

右下 BBQレストランの写真焼肉焼肉ですねハート



客室にスパのメニュー置いてあります。

宿泊客は20%オフで施術してもらえます。


今回、滞在2日目にスパを利用しました。

5年前にも何度か利用したことありますウインク


イズミスパにて。

施術室ももちろん清潔ですキラキラ


スパのすぐそばにランドリールームがあります。

洗濯機と乾燥機合わせて一回100,000ドンです。(約600円)

今回長期旅行だったのではじめて利用しました。

洗剤、柔軟剤は置いてありますが香りにこだわる方はご持参をニコニコ

(柔軟剤がたしかダウニーだったような。。ダウニーは良い香り過ぎてわたしはちょっと苦手ニコ


わたしは使ったことがないのですが、

プールサイドバーシャンパン、ジム筋肉もあるみたいです。


そしてこのホテルの最大の売りと言っても過言ではないポイントは大浴場♨️があること。

(個人の見解です😆お風呂だいすきBBAチュー


お湯の温度が少し低めなのが残念ですが、ここはベトナム🇻🇳大きなお風呂に浸かれることがどれだけありがたいか…照れ

キラキラあなたの旅の疲れを癒しますキラキラ

大浴場は22時まで利用可。

朝は6時半から利用可能と公式ホームページにあるけど、清掃を朝行うこともあるようで確認が必要。私が宿泊したときは一日だけ清掃と重なり、その日は午前10時から利用🉑でした。

朝風呂派には残念なお知らせぐすん

大浴場を使うにはスパ受付(すぐ隣)でロッカーキーを受け取ります。

スパのスタッフが大浴場出入口のロックもしてくれているのでセキュリティもばっちり。

脱衣室のロッカーにはタオルがセットされているのでお部屋から持って行く必要はなしOK

シャンプー、トリートメント、ボディソープあり。

脱衣所にはドライヤーヘアドライヤー、クシコームあり。綿棒もあったような気がします。記憶が曖昧ですタラー

化粧水などはなかったです。


大浴場にはサウナと水風呂もあります目キラキラ


大浴場の画像、公式ホームページや各予約サイトでも見れると思います。



📺テレビチャンネルリスト📺


うれしいのは日本のテレビが見れること。


画質はそこまでよくないですがベトナムにいて日本のテレビ番組が観れるのはかなり貴重かと思いますまじかるクラウン


ときどき画面がフリーズしますが少し待つと元に戻ります。(戻らないパターンもありますキョロキョロ


チャンネルリストより

39 NHKプレミアム

40 テレビ朝日

41 TBS

42 テレビ東京

43 フジテレビ

44 日テレ



周辺情報ですが、

ホテル目の前にウィンマートというコンビニみたいなお店あり。ソフトドリンク🧃、果物🍎、お菓子🍫などが買えます。営業開始時間はちょっと忘れてしまいましたが(確か朝6時…とか??)22時まで開いてます。便利流れ星



↑ウィンマート内で撮影↑


それから徒歩数分圏内にマダムランレストランというベトナム料理の超有名店あり。

外国人観光客に大人気のお店でGoogleマップのクチコミ数は驚異の7,600件超えびっくり

評価は4.1星星星星




上差しチェックイン時もらったインフォメーション上差し


次は、お待ちかね朝食ビュッフェの紹介ですスプーンフォーク

ASAGAOが朝食のレストランの名前です。


パンコーナー🥐🍞


シリアルコーナージンジャーブレッドマン


フルーツジュース2種ジュース


コーヒー、紅茶、氷コーヒーコーヒー

さすがベトナム。コンデンスミルクも置いてます。




韓国ビビンバコーナー(セルフ)

(おいしかったラブ


サラダコーナー🥗


ドレッシングコーナーにんじん


おかずコーナー寿司

(炒め物、蒸し野菜、ソーセージ、、いろいろありました。蓋を開けて写真を撮るのに難を覚え撮りませんでした爆笑すみませぬ🙇🏻‍♀️)


🥚🥚🥚エッグステーション🍳


🍲ベトナム麺コーナー🍲



画像はありませんがお粥やお味噌汁もありました。



味についての評価ですがグラサン雷

正直に言います。


…5年前の方が良かった…泣くうさぎこれは、わたしとしては、です。


きっと、コロナ禍を乗り越えての今だから…

以前と比べると少し変更があったのかなと思ってます。


わたしが以前好きだったメニューは

ポテトサラダ、マカロニサラダ、サラミ、かりかりベーコンなど。

今回の旅で3回朝食を利用したけどこれらは見かけなかった。

この先ダナンの観光業が完全復活してたくさんお客さんが来るようになったら、、朝食ビュッフェも完全復活…?と期待キラキラ


いや、もしかしたら…🤔

5年前、ランコー村でひもじい思いをしてたからここでの朝食が超美味しく感じたのか…😳

…っておいっ笑い泣きアセアセ

フォローのつもりが失礼極まりないガーン

そう言えば、5年前のこちらの宿泊料金は、ダナンの他のホテルと比較しても結構高めでした。



その、気になる宿泊料金に関してですが、今回宿泊した際の料金は、、、


★2泊の料金(3/27,28  月•火曜の2泊)

札束1,020,600VND

1名 ジュニアスタジオルーム(温泉サービス込み)

カードの引き落とし金額は5,973円でした。

こちらはAGODAのサイトでの予約


★ 1泊の料金(4/3  月曜1泊)

札束594,573VND

1名 ジュニアスタジオルーム(温泉サービス込み)

カード引き落とし額は3,442円

こちらはAGODAアプリでの予約


コスパ最強お願いキラキラ


Googleマップ、ブッキングドットコム、アゴダ、トリップアドバイザーなどどのクチコミでも総合的に高評価。

わたしは朝食ビュッフェが変わってしまった的なことを書きましたが、朝食についてもたくさんの高評価を得ています。

いろいろな方のコメントを参考に、、ダナンでのホテル選びに役立てて頂ければと思います!


わたしは、次回ダナンに行くときにも間違いなくこちらのホテルを選ぶと思いますニコニコ

あっ…でも、、できたら…、次回はこちらの姉妹ホテル、グランヴィリオオーシャンリゾートダナンに行ってみたいびっくりマーク

今秋再オープン予定だとか。


https://www.grandvriooceanresortcitydanang.com/



またひとつ夢が増えましたおやすみ笑い



最後に、5年前に私が撮った朝食ビュッフェの写真↓↓画像粗くてすみませんお願い









全部違う日です。

毎回がっつりとってるな〜〜爆笑アセアセ

(ビュッフェ3〜4往復はしますナイフとフォーク



最後まで読んで頂きありがとうございましたメロンパン


※この記事の情報は2023年3月28日時点のものです。