スマートに生きたい。

その為にecho dotを買った。
その為にswitchbotを買った。
これで声だけでテレビも電気もつけられる。スマート。
でも声でエアコンつけると何モードで動いてるのか分からないので不安で使えない。ノット・スマート。
ちなみに、先日買ったecho show 5も含めると、家にスマートスピーカーが4台ある。はっきり言って要らない。置く部屋もないのでリビングに3台ある。google nest miniについてはもはやWi-Fiに繋がってすらおらず、夜中に急に「Wi-Fiに繋いでください」とか切実な訴えをしてくる。ナゼカ決まって夜中に。怖い。ノット・スマート。

スマートに生きたい。

Alexaアプリで設定して、「映画を見る」と言えばプレイヤーとプロジェクターが起動して、スクリーンが自動で降りてくるようになっている。スマート。
先日もっとスマートに生きたいと思い、映画を見ると伝えた時に、映画館のような流暢な英語が流れるように設定した。
しかしアメリカ生まれのはずのAlexaは何故か「ざしねまうぃるなうびぎん・・・」とか物凄い日本英語で喋りだした。ノット・スマート。
聞いてるだけで羞恥心が湧き出して仕方ないのですぐに日本語に戻した。単純に前の日本語メッセージに戻すのもつまらないので、映画が終わるときのセリフは
「映画って、本当にいいものですねぇ。それでは、さよなら、さよなら。さよなら!!」
にした。
これ、淀川長治さんのセリフだと思ってたんだけどさっき調べたら前半は水野晴郎さんのセリフだった。記憶の改竄って怖い。ノット・スマート。

スマートに生きたい。

玄関の鍵を電子化しようとSwitchBotスマートロックを買おうと思ってたけど、うちの玄関ドアはどう頑張っても取り付けられない形状だった。問い合わせもしたけど駄目だった。本当に悔しくて憤死しそうになった。
なので今使っている鍵は変わらずこれである。



なんだおまえ。

一度鍵を落としてしまい、その後娘から「落とさないようにこれつけといて!」と渡された、どう見てもいらないであろうキーホルダーだ。娘はこいつをどこで手に入れたんだ。おまえは一体どこのキャラクターなんだ。申し訳程度にPとか書いてるんじゃないよ。ノット・スマート。

ああ、スマートに生きたい・・・