何かしらん、7月も後半にさしかかっとる~汗


土日ごとに行事や仕事が入り、春ちゃん・夏くん・私も順番に風邪をひき、あっという間の7月でした。ってまだあと10日もあるんだもん、夏を楽しまなくっちゃ。


先週末には、保育園の夕涼み会がありました。


ここんとこ毎年雨だったので、園内で縮小版夕涼み会が続いたんだけど、今年は広い運動場で思いっきり開催されました。



にこきら日和

まずは、春ちゃんたち年長さんと、年中さんによる和太鼓の披露。


外で聞く太鼓の音、澄み渡って聞こえてとっても素敵でした。


先生からは、練習の全体仕上がり時に、「かっこいい」「貫禄すら感じる」と褒められていたようで、幼稚園児にもそんな表現を使われることがあるんだなぁと、しみじみ成長を感じました。



にこきら日和


太鼓のあとは、浴衣に着替えて、ヨーヨーつり、アメすくい、トランポリン、など、先生や役員さんが準備してくれた数々のゲームを楽しみ、お友達と走り回って笑い合って、とても楽しんでいたようでした。


にこきら日和


夏くんもゲームやらかき氷やら食べて遊んで、しっかり楽しみました。


最近、春ちゃんの一番のお友達のRちゃんにお熱キュンな夏くん。


「Rちゃ~んハート」と呼んではRちゃんについていき、でも、同い年の女の子と遊びたいRちゃんに無視され、、それでもめげずについていく一途な夏くんでした。


春ちゃんには、お着替え浴衣をちゃんと持っていってたのに、夏くんには甚平をすっかり忘れていた母。


しかも、お昼ご飯後のどろどろ服のまんま、連れて行ってしまった。


男の子だから?2番目だから?気合の入れようが違ってごめんね、夏くん。大好きなんだけどね。



にこきら日和


私も、ヨーヨーつりやさんのお手伝いをして、たくさんの園児とお話ができて、まるで先生になったみたいで大満足!幼稚園の先生に憧れてるからぱんだ こどもたちにヨーヨーに集中させないほど、話しかけてしまいました。


最後は、みんなで「ドコノコキノコ」の独特なダンスを踊って、おしまい。


あー、春ちゃんの園行事がまたひとつ終わってしまった。


園にずーっととどまってほしい、いや、私がとどまりたい、そんな思いを毎回感じてます安心