あっという間にゴールデンウィーク目前じゃないの。


スター新年度

ムスメは保育園の年中クラスに進級し、

クラスメイトは全員同じ。

担任の先生が変わったのと、

新たに習字やダンスが始まった。

たったこれだけのことだけど、

想定以上に明らかに疲れていて、

不機嫌で情緒不安定…。

トイレも間に合わないことがあり汗うさぎ

金曜なんて、帰ってきて入浴後、

食卓に着いたところで盛大に嘔吐。

そのあとはケロッとしてご飯も食べ、

風邪症状もないから

ストレスの消化不良かな…。

片付けやらお風呂入りなおしやら

もうてんやわんやでしたが、

金曜日でよかった。


新しい担任の先生、

他の保育園から来たばかりの先生で、

多分先生も不慣れで疲れてるんだろうな。

昼寝のとき、ムスメが途中で起きて

トイレに行ったら、

「なんでお昼寝前にしないの?」

って怒られたとムスメが…。

昼寝前には全員行く流れなので、

多分そのときは出なかったんだと思うけど。

あと、ムスメが保育園で失敗してしまうのは

いつもお昼寝後で、

これまた全員トイレに行くタイミング。

トイレの数も限られるので、

下のクラスが先に使うらしいのですが、

進級により順番が遅くなり、

並んでる間に間に合わなくなってしまうみたい。

本人はそれも気にして

お昼寝中に起きたのかなと

思わなくもないのですが、

これ、全部ムスメ談なので、

どこまで事実かは不明。

ムスメは怒られちゃったと言ってたけど、

怒られたってわけでもない気がするし。

トイレ失敗のタイミングとかは

先生から聞いたので間違いないけども。

別の補助の先生は、

お昼寝中にトイレも給水もお鼻かんでも

いいよーって言ってくれる、

とも言うんですけどね。

そんなわけで、まだ担任の先生には慣れてないチーン


スター久しぶりの結婚式

5月に高校の同級生の結婚式がある。

友人は省庁勤務の官僚。

出会った高校の時からずっと努力家で、

官僚になったあとももちろんすごく

頑張っていた。

結婚願望はずっとあったし、

婚約破棄になった過去もあり、

いい人と縁があって本当に嬉しいラブラブ


アラフォーが結婚式に参列するときに

一体どんなドレスとヘアセットにすればいいのか。

主役は当然花嫁ですが、

花嫁の友人として、失礼でなくおかしくない

格好で行かねば…。

ドレスは3年前くらいに、

会社の後輩の結婚式に着て行ったものでいいかと思ってる。



これなんですけど、大丈夫かな…。

色は深いグリーン。

ヘアセットは後輩のときは短かったので不要だったけど、

今は肩につく長さなのでヘアセットしないと。



こんなんで変じゃないかしらね。

若い子向けか…?

わからない。

美容院だけは予約した。