住宅ローン控除とふるさと納税の確定申告後、

税務署からの電話連絡が2回。


1度目は、書類提出まだですか?

という電話。

え、税務署に直接持って行って、

確認してもらったうえで、

提出ボックスに入れたのですがね。

それを伝えると、

ああ、じゃあ署内のどこかにあるはずですね。

確認します。

とのこと。


大分不安でしたが、税務署大変そうだな

と思って数日後、2度目の電話。


ふるさと納税証明書(受領書)を出してください、と。

え、持ってったのにこれはいらないって

言ったじゃん!

と思いつつも、追加で郵送。


そんな感じだったので、

振り込みはまだまだ先かなと思ってたけど

今日23万円振り込まれてた札束

固定資産税払わないとだし、

特に何に使うとかないですが。


でも春服1枚くらい買おうかな?←