ムスメがどんどん女の子らしくなっていく。

今のご時世での表現としての

善し悪しは置いといて。


新しい服や持ち物を喜び、

保育園におニューの服(死語爆笑)を

着ていく日には、

「みんなにかわいいっていわれるかな❓」

「たくさんかわいいって言われちゃう〜飛び出すハート

などと言います。

ポジティブ笑。

プリキュアやプリンセスのコスチュームが

好きで、カチューシャやイヤリングも付け、

子ども用のメイク道具で自分でメイクしてる。

すでに、「かわいい」ということの重要度が

大きいというか、かわいいは正義というか。


あと、自分をかわいいと信じて疑わない。

この先小学生や思春期になれば、

現実を知る(笑)ときが来るでしょうが、

自分のことをかわいい、好きって

思えることって

周りに痛い奴って思われたとしても、

自分は幸せだと思う。


語弊を恐れず言うと、

私は親にかわいいと言われたことがないので、

かわいいかわいいと言ってムスメを育てたら、

一体どうなるんだろう?

という実験的な好奇心みたいなものもある。

同じ声かけをされても

同じように育つわけではないけども。

もしかしたら、そのうち

「お母さんがかわいいかわいいって言うから

それを信じてたら、

世間では大してかわいい方じゃなくて

恥かいた!」

とか恨まれたりするんだろうか凝視

でも、私にとっては

ムスメの外見もかわいく見えるんだから

仕方ないじゃん、

って開き直ろう←


入浴後に長袖パジャマを着ていて、

ちょっと汗かくような遊びをしたがったので、

パジャマを脱がせて半袖肌着にしたら、

「こんなシャツだけじゃカッコ悪いよえーん

と言ってパジャマ着てた。

また別のちょっと肌寒い日に、

ヒラヒラしたワンピース着てて、

寒がりのムスメに上着着せようとしたら、

「ヒラヒラが見えなくなっちゃうから着ない」

と寒さに耐えようとするびっくり


今は、私がスカートなど履くと

「ママ、このスカートお姫様みたいで

とっても素敵ー飛び出すハート

とか言ってくれるんですが、

そのうち絶対、

「その服変」とか

「そんなカッコで恥ずかしくないの」

とか言われそう昇天


このくらいの年齢で、

かわいいとか、かわいいと思われたいとか

あるんだなぁと実に興味深いです。