日曜日は上司宅にお邪魔して、

上司と小学校高学年のお嬢さんが

ムスメとたくさん遊んでくれて、

私も奥様と色々お話できて

楽しかった。

去年中古マンションを買って

リフォームしたらしく、

おしゃれでグリーンがたくさんの

素敵なお家でした。

新居では観葉植物置きたいな。

枯れなくて虫が来ないやつ。


上司のご家族は、

他愛もない会話が多く、

適度に互いの愚痴もあり、

素敵家族でとてもいいなぁと思いました。

ああいう夫婦関係は憧れるけど、

幸せなことに、

どんなに素敵な夫婦を見ても、

ただただ幸せな気分になるだけで、

羨ましいとか、

手に入れられなかった自分が悲しいとか、

そういう気持ちに一切ならないの。

そこへの欲望や執着がないってことは、

私はつくづく誰かと人生や生活を共にできる人間じゃないんだなぁ、

と少しだけ寂しいというか、

自己中な自分が恥ずかしいような気持ちに

なるけど、本当にそれだけ。

他のことは、

平然を装っても他人が羨ましくてたまらなかったりすることも多々あるんですがね…。


ムスメは基本的に

外ヅラヨシ子なので、

とてもよく懐いて、

疲れて帰りの電車は爆睡でした。

周りの人が自分の子どもと遊んでくれることが

こんなにありがたいなんて。


今日はIKEAに行って、

おもちゃ収納買って組み立てました。

ムスメと2人だったので、

運搬と組み立てで疲労困憊。

明日筋肉痛な気がする。


結局トロファストにしました。


これ。

組み立てに1時間くらい。

まさかの入りきらないおもちゃがあって

ゲンナリしましたが、

少し片付いたことで、

さらにやる気が出ました。

初めてIKEAの家具を買いましたが、

出来上がりは思ったよりしっかりしてると

思いました。

リビング収納も見ましたが、

理想の高さと大きさのものは無かった…。

テレビ台だと低過ぎて、

リビング収納だと高すぎるというか。

まだ日はあるので色々探してみる。