元旦はムスメと共にだらだら過ごしました。

とは言ったものの、

食材がないので、

近所の神社→新居→公園→スーパー

と散歩程度はしました。

近所の神社は毎年すごい人で、

外の歩道まで参拝客の行列ができているので

その列を横目に新居を見に行って、

近くの公園で遊びました。

その後スーパーで千円だけ買い物して、

早めにお風呂に入って、

私→晩酌

ムスメ→夕食and YouTube


さて、

大晦日にムスメが、

アンパンマンミュージアムに行きたい!

と言うので調べたら、

2日から営業ということで

チケット買って行ってきましたよ。

すごい人!

お正月だから、3世代家族が多かった。

まさか自分の人生において、

今までほぼダラダラしてるというか、

記憶すらない1/2に、

APMに行く時が来るなんて。


ムスメはショーが好きで、

近くで見たいと言うので、

割と早めに最前列の場所とりを試みたものの、

じっと待ってられないムスメ。

「ママはここにいるから、

ママが見えるところまでなら遊んでていいよ」

と言ってみたものの、

ニコニコわかった!!

と言った3秒後には

目の届かないエリアにダッシュ…。

まあ、そうですよね。

開演まで30分ありますからね。

諦めて後を追い、つかまえると、

それでも近くで観たいから戻る不満と。

いや、ならじっとしててくれよ。

また戻ると、別エリアの

ボールで遊びたくなったムスメ。

一連のやり取りを見ていた近くのご婦人が、

「ママ1人?一緒に取っておくから、

遊んでいらっしゃいな照れ

とおっしゃって。

いえいえアセアセそんなの申し訳なさすぎます。

と言うと、

「2人分も3人分も一緒よ〜、

ばぁばは待ってるだけだし」

とおっしゃるので、お言葉に甘えまして…。

その方は、娘さんとお孫さんの場所取りを

していて、子どもは基本親の膝上なのでね。

年明け早々、人様のご厚意に触れて、

胸が熱くなりました笑い泣き

こんな優しい方がいるんだなぁ。

私も誰かに優しくしよう。

開演10分前まで遊んだのに最前列で、

ムスメも愚図らずご機嫌で待てました。


しかしいざ、始まると

キャラクターの大きさにビビりまくり、

ずっと目を覆って突っ伏すという…魂が抜ける



ええええええ。

ここは大興奮することろでは。

大泣き大きくてこわい…

とのこと。

あー、だから最前列のビッグバンドビートも

観てなかったのか…!

たしかにアンパンマンミュージアムの

最前列はめちゃくちゃ近いけれども。

途中で抜けられる人口密度でもなく。

ぐすん歌だけ聴くの。

ということで離れたがりはしなかった。

ご婦人にとても申し訳なかったですが、

終了後は、丁重にお礼を言いました。

その後、

おねだり近くは大きくてこわいから1番後ろで見る

とのことで、腹ごしらえののち、

最後列から再度鑑賞し、

ムスメ大喜び笑

まだまだ自分の子どものことすら理解しきれないですな。

ゲームやら色々して帰りのベビーカーに

乗った瞬間に寝たので、

横浜駅中の焼き鳥居酒屋にin!!

朝からパン一枚だったので、

お腹がぺこぺこで…。

まだ時間が早かったので、

店内ガラガラなのとか、

ベビーカー置いても邪魔にならなそうな

カウンターがあるかの確認とか、

ちょい飲みセット1000円メニューに

心惹かれつつ、

うろうろうろうろ、

お店の前を何往復もしてえいやと入りました。

駅中は店内禁煙なのいいね。







ビール飲んじゃってるけどゲラゲラ

焼き鳥にビールに娘の寝顔。

人生でこんな幸せがあるなんて。

正月から子連れで、

居酒屋のカウンターで1人飲む私は、

もしかしたら最低の母親なのかもしれないけどニヤニヤ


最寄駅に着いて、

駅のエレベーターに並んでいて、

次、もしくは次の次?

くらいの順番だったのですが、

前に並んでいた

スーツケースの男性と、

ペットベビーカーの女性が、

お先にどうぞと譲ってくれました。

多分、ムスメが寝てたので、

寒くないかと気を遣っていただいたのではないかと笑い泣き


街に出たらこんなに色んな人に優しくしてもらえるなんて。

どこかで必ず誰かに返そう。