最近は隙あらばソーイングですが、

裁断やミシンができるコンディションじゃないのでブログをば。


昨日の午後打って、

前回同様に腕の痛みは割とすぐにきて、

今朝起きてから悪寒が始まり発熱。

38度で解熱剤のんで現在37.3度。

ファイザーの2回目。

ワクチンに備えて母を召喚して助かった。

熱よりも悪寒や関節痛や全身筋肉痛みたいなのがしんどいドクロ


パンダ娘のこと

いよいよ娘どんにアンパンマンブームがやってきた。今まで興味なかったストーリーアニメをじっと観ている。アンパンマンミュージアムの動画を観せたら拍手で喜んでいたので、アンパンマンミュージアムに行きたいなぁ。

しかし、埼玉在住なので、横浜はコロナ禍においては遠い…。

あと先月あたりから歌を歌っている。

フレーズの最後の一音だけ爆笑


音符きらきらひかる おそらのほしよ


の歌では、

るー、と、よー、だけ歌う。

調べてみたら、

乳幼児の表現行動:歌を歌い始める寸前の動き

という論文を発見して、まさにその論文に、

最初は語尾を歌い、

次第に末尾の単語を歌うようになった

というある児童の観察結果が書いてあって

興味深かった。

なんとなく、頭の方から歌うのかなと思っていたので。


私もアンパンマンを観るようになって、

改めてアンパンマンってすごいと思う。

私自身、それほど好きだった記憶はなく、

もしかしたら、

自分がアンパンマンが好きだったと

自覚している大人はあまりいないのかも。

アンパンマンが子供っぽく思えて

卒業する時が必ず来るというね。

他のキャラクターは、好きなまま大人になることも結構あると思うのだけど、アンパンマンは卒業が訪れる存在な気がする。

大勢の子どもの、初めての大人の階段を、アンパンマンは担っているのでは。

思いつきで言っています真顔


アンパンマンすごいなって思うのが、

まず、古くならないところ。

時代と共に変化する家族像や、ジェンダー観の影響をほぼ受けない設定だなと。

まあ、パンと動物なんだけど。

動物は擬人化された存在だけど、

チーズは犬として存在していて、

メインキャラクターや、ゲストキャラクターは擬人化とは違う、食べ物モチーフのキャラクター。

素晴らしいファンタジー。

そして、悪役のバイキンマン。

毎度何かあると、大体バイキンマンの仕業なのに、バイキンマンの仕業とはっきりするまで、決してバイキンマンの仕業だと決めつけない。

悪いことさえしなければ、バイキンマンを排除しようとはしないところとか、いいなと。

これは昔からそうだったのかは知らないけど、少なくとも最近放送されてるアンパンマンはそういうストーリー。

BTSの曲にもANPANMANというのがあり、さらに別の曲の歌詞にもアンパンマンが出てくるというグローバルな知名度。

困っている人はいないかとパトロールをし、惜しみなく自分の顔を分け与える、心優しきヒーローは日本の誇りだわおねがい


…副反応で頭がおかしくなったかもしれない。


久々のブログで、

他に書きたいことがたくさんあるのに、

アンパンマンを薄く語って終了真顔