特にテーマもない雑記。



背中痛い話

外で娘どんを抱っこしたり降ろしたり、

触っちゃいけないものを触りそうなときや

交通量の多い道路に差し掛かった時など、

そういう場面が増えて、

背中がいたい〜。

娘どんの体重自体は、

一年近く変わっていないので

ずっと抱っこしてるより、

上げ下ろしが負担なんだろうな。

あと自転車乗せるときに、

足突っ張ったりしてとりあえず拒否してくる。

持ち上げたまま暴れるから背中と肩にくる。

ベルトをカチッとはめた瞬間、

諦めるのかスンって大人しくなるのが面白い。

走り出したらご機嫌🤷‍♀️

エレキバンとか効くかな。




よく見る着替え間違いの話

育児系ブログ読んでると、

保育園や幼稚園の汚れものの間違い?

他の子のが入ってたり、

自分のが無くなってたり。

っていうのをよく見るので、

結構あるんだなぁ。

一斉に何人分も着替えて、

そのトップスに肌着にボトムスに、

って散らばるのだろうから、

まあ起こるよね。

娘のは今のところ一度もないので、

先生達がよほど気をつけているであろう

ということに気づいて感謝。



夏休みなにやってるの?

コロナ禍の悪天候という最悪コンボの中、

子どものいる家庭は何して過ごしるんだろう。

涼しいのはいいけどね。

先日買ったおもちゃは、すでに全部開封済み。

大したものではないけど。

気温は高くないから、雨上がれば外に行ける。

雨上がってくれ。

独身の頃は雨の休日って嫌いじゃなくて、

部屋でダラダラしながら雨を眺めて、

雨音を聞いて、

今日が休日で外に出なくてよくて幸せ〜

って思ってたけどね。

先週まで発熱、咳、鼻水だった娘が、

今はなんの症状もないということだけでも

ありがたさを噛み締めるべきなのだが。



動画を観せる

YouTubeとかネトフリとか、

動画はあまり気にせず観せている。

ずっと観せてても、釘付けとはならず、

集中して観られるのは10分くらい。

特に1日に何分までとかは考えてなくて、

唯一決めてるのはスマホでは観せないこと。

画面が小さくて目に悪いとかの理由ではなく、

(実際、目に悪いのかは知らぬ)

スマホで観られるとわかると、

スマホ取られそうだから真顔

という自己都合な理由。

なのでテレビでしか観せておらず、

病院の待合とかでは、

決意がグラつくことが多々あれど、

そこだけは死守している。(自分のために)

娘がテレビで動画やEテレ録画見てる間に

私は横でスマホ見てるニヤニヤ

以前は流れてる動画を黙って観てて、

興味のない動画のときは他の遊びしてたのに

最近は、リモコン持ってきて違うの観せろ

と言ってきますキョロキョロ

大体、アンマン(アンパンマン)か

イマリロ(しまじろう)。

で、ドリームスイッチが気になっていて。


絵本読み聞かせ系のプロジェクターで、

ディズニーとか数パターンある模様。

メルカリやラクマでも高値で取引されてるし

人気商品なのだろう。

寝かしつけにいいのかな。

だけど、入ってるお話は限られてるし、

それなら普通のプロジェクターを買って、

スマホミラーリングで好きな動画を

投影するのはどうだろうか。

有名なポップインアラジンは高いし、

住んでる物件は埋め込みLED照明で

取り付けられなそうだし、

天井には投影できないし、と考え、

こちらを注文。


明日届くので楽しみ。

おもちゃと共に夏のレジャー費ということで。



子供服セール

夏服が続々セールなので、

いいの見つけたら来年の夏の保育園用に

買ってるんだけど、

90サイズが全然ないキョロキョロ

そもそもあまりお店に行けないのだが。

80と100はたくさんあるけど90がない。

あるやつは好みじゃない笑い泣き

ギャップのセールに行きたいなぁ。


以上