6月が一瞬で終わる…。
元気です。

今月は娘どん、半分くらいしか
保育園に行けず…。
下痢をしたり、今は39度前後の熱で。
突発かなー、RSウイルスかな…。
咳があるから突発ではないかな。
病院の薬、いつも効くんだかよくわからないが
他にできることもないためとりあえず飲ます。

相変わらずせっせと下手な洋裁しています。
大人服にも手を出し始めて、
生地や柄とデザインの組み合わせの難しさや
奥深さなどに触れ、
ダサめな服がどんどん出来上がりますニヤニヤ

大人の洋裁本のイメージって、
すごくオーバーサイズのイメージで、
既製服でいうとサマンサモスモスのような
スタイルが多いというか。
楽だし着るけど、しまむらとかで買った方が
断然安くて、作りたい服もあまりないなあ、
と思っていたのだけど…。

ソーイングビーという
イギリスの洋裁番組にどハマりして
ますます裁縫の虜に。
ソーイングビーで泣きました真顔
ソーイングビーで作るものは、
ガバッとしたデザインはあまりなくて、
フィット感重視で、こんなのが作れたら
素敵だなあと思う物が多くて。

私、今着てるか(着られるか)は別にして、
好みのスタイルはキレイめ?
若い頃はロイスクレヨンというブランドが
好きでした。
久々にサイト見たら昔とテイストが
変わってるーぐすん
色々探したら、日本の洋裁本でも
そういうスタイルの本はあるし
(そりゃそうか)
何より1枚作ってみたら、下手くそなのに
着心地がめちゃくちゃ良くて涼しいびっくり
キレイめなテイストの服は買えば高いし、
サイズの問題もあるし(痩せろ)
作れたら良いなぁと新たなモチベーションに。
でも好きなスタイルの服は、
ダーツを入れたりと、私には
難易度も高いので練習あるのみ。
とはいえ、着心地が良いし、
普段着としてはいいので、
フィット系じゃない服も作る。

目標はこの本の服を作ること。

いつ着るねんって感じだけど。
あとS、SM、M、ML、Lの5サイズ展開で、
1番大きいLサイズでバスト88なんですよ。
細い人向けなんだけど、
多少直して作れる技術を身につけたい。
いや、そこ痩せるのが目標じゃないんか
って感じだけど。
むしろフィッティング技術が身につくより
痩せる方が早いのではとも思うけど、
ダイエットはしません←


作った物の記録用に
インスタでアカウント作りましたニコニコ

・・・が、

全く映える写真が撮れない…。
下手なりにもうすこしおしゃれに
写真撮りたいのに、
色々めんどくさいというね。
洋裁なんてめんどくさいことやってるのに
写真撮る時に背景片付けるとかが
めんどくさいってなんなの自分。

興味ありましたらご覧くださいニコニコ