ちゃお。


弁護士探したり、

依頼した弁護士がコロナになったり叫び

BTSがカムバックしたり、

娘がふりかけごはんしか食べなくなったり、

ミシンしたりと

概ね元気で楽しく生きてますニコニコ


下手の横好きハンドメイドの記録。


作品No.3

キャミソールロンパース

(小さな子どもの手作り服)



いや、写真シワシワすぎるけど。

何度か着て洗濯してるので。

公園での遊び着として作りたくて、

でもこれ元々のデザインは後ろ開きの

ボタンのデザインでして。

本にはカラー1ページで後ろあきの縫い方が

解説されてるんだけど、何度読んでも

よくわからず…。

インスタで後ろをゴムにアレンジしてるのを

見て、初心者のくせにアレンジで作った。

生地はユザワヤで1m280円。

写真じゃわからないけど、細かい星柄。



作品No.4

セーラーカラーシャツ

作品No.5

ロングブルマ

(小さな子どもの手作り服)





男の子に見えるな。

シャツは私にはかなり難しくて

これはまだ無理だなぁと思ってたところ、

YouTubeで縫い方をノーカットで

公開してる神がいらっしゃいまして。

この方のおかげで間違えながらも

なんとか完成。

素晴らしい時代ですね。

やっと縫えたのに、

最後ボタン縫うのが面倒になって、

ダイソーのプラスナップをつけたんだけど

曲がってる笑。

道具なしでつけられるボタンなんだけど、

まあ、これが硬くて。

縫いつけたほうがラクだった真顔

白い生地はネットで買ったウォッシュリネン。

ハーフリネンなのかな?

安くないだけあって縫いやすいお願い

チェックはユザワヤで1m480円。



作品No.6

エプロン

YouTube


照明の問題なのか、色がよく写らないけど

水色にピンクのマル。紐とポケットは茶色。

ポケットが難しかった。

日暮里に少しだけ行ける時があって、

そのときに日暮里で買った生地。

1m400円くらいかな。

時間なかったし、大雨だったのもあって

全然ゆっくり見られなかったから

また日暮里行きたい。



作品No.7

ショートロンパース

(小さな子どもの手作り服)




昭和のステテコ感。

バカボンのパパ的な。

生地のせいかな笑。

涼しそうだし膝も隠れるし良さげ。

これも後ろあきだったけど、

解説動画あげてる神がいたので

後ろあきを作ることができました。

やはりボタンが面倒になりプラスナップ。

ボタンつける道具買ってしまったぶー

生地はユザワヤで1m1000円くらい。


ワンピースとか縫いたいけど、

今の娘の歩行力だと実用的じゃないんだよね。

やはり普段着せられるものを縫いたい。

まあ、保育園には着せていけないから

そもそも着せる機会少ないのだけど。。


セパレートで普段着せやすい服を作りたくて

別の本を買ったので作るの楽しみ。

趣味費がやばい。

しばらくあるもので楽しもう。


来年、90サイズになる頃には

腕を上げて、保育園にも着られる

ニット生地の服を作れるようになりたいな。