昨日の夜、

半年以上ぶりに友人らと

オンライン飲みをしていて、

1人が九州、1人が中国地方、

1人が東京、私が埼玉っていう居住地で、

東京の友人が年始にコロナにかかったと。

あれよあれよという間に

ライトバンに乗せられ、ホテルにつき、

誰とも接触をせずに隔離生活をしたみたい。

友人は味覚と嗅覚が全く無くなり

味覚がなくなるということは、

食べ物を口に入れてるのに、

食べ物じゃないものを口に入れているようで

飲み込めないのだと。

ゴムとか紙とかを口に入れて

なかなか飲み込めないみたいな感じらしい。

急に味覚を奪われ、誰とも連絡をとらずに

味のしないお弁当の食事が提供され、

SF不条理小説のようであったと。

友人は1ヶ月半ほどで完全に味覚嗅覚が

戻ったらしいのでよかったけど、

結局どこで感染したかもわからないみたい。

私の実際の知り合いでの感染者は、

その友人が第一号でした。

軽症だとしても味覚や嗅覚に影響が出るのは

本当に恐ろしいなと改めて思った。


私は元夫に訴えられたよ^ ^

という採れたて情報を共有したら、

コロナにかかった友人が

「私のコロナ感染が1番のビッグニュース

だと思ったのに、負けたわー真顔

などと言い出して笑。

コロナ感染の方がインパクトあったけどうーん

皆、元夫に怒りつつ心配してくれつつも

saico引き強すぎでしょ笑い泣き

みたいな感じでなんか元気出ましたニコニコ


そして今日は引越して以来、

初めて実家に帰省しました。

テレワークなんだから、

実家で仕事すればいいじゃん!

と思い立ち。

思い立ちってほどのことでもないけど。

明日から3日間はどうしても休めず、

朝8時から18時まで仕事で。

金曜日の夕方だけ娘が発熱して、

昨日も今日も大丈夫だったけど、

急遽保育園休むとなった時に

母の到着を待っていられない状況なので。

実家なら一戸建てだから、

娘が家にいても騒音をさほど気にせずに

仕事できるのでね。

昨日、両親が車で帰る時に、

私の仕事道具を実家に運んでもらい、

今日娘と2人で電車で帰省。

電車に乗る時間は45分くらいで、

ベビーカーで行きました。

こんなに電車に乗ったことないので、

おやつとかシールブックとか

YouTubeとか与えてしのぐつもりだったけど、

自分で靴下を脱ぎ、

脱いだ靴下を私に履かせろと要求し、

また自分で靴下を脱ぐ、

という地味な遊びを

ひたすら繰り返してるうちに着いた。

電車も下りだからかガラガラだったしね。

被告人になって凹む私に

靴下の神様が微笑んだのだわきっと←


私が住んでる賃貸は2LDKで60平米だから

娘と2人で決して狭くはないのだけど

一戸建てってやっぱ広いなぁ。

玄関とかキッチンとか。

半年前まで自分が住んでたことは

忘れているらしき娘は、

自宅よりも存分にウロウロできて

楽しそうで良き。

子どもがいるとマイホーム持ちたくなる

感覚がわかるなぁ。

マンションだとしても分譲は賃貸とは

色々と違うもんね。

私はとてもマイホームは持てそうにないから

会社の社宅制度がなくなるまで

今のところに住み続けますけどね。