給料とかお金の話。
しばらくこれ系書いてなかったな。

34歳女性、独身、子ども1人。フルタイム。
シングルマザーなんだけど、
シングルマザーであるという自覚なし←?
シングルマザーどころか、
マザーという自覚もないよニヤニヤ
すでに出産したという記憶すら薄れ、
小さくてかわいい人と暮らしてます。
って感じです。

だけど、娘の養育者は自分しかいないという
責任感は最低限あります。(当り前じゃ)
成人するまでは健康や事故に気を付けようと
思ってるし、(右見て左見てもう一度右見てる)
お酒も毎晩ロング缶1本しか飲まないし。
娘が風邪や発熱の時は飲まないが。
というゆるゆるな責任感。

お金は教育費と、
娘に負担をかけないくらいの老後費を
蓄えることが目的。
そんな感じの私の給料明細。


総支給:326,000円
控除合計:154,000円
手取り:172,000円

控除には持株会とか社宅代が含まれてるので、
手取りと表現するのはちょっと違うか。
でもとにかく振込額が172,000円。

ここから、ほぼ固定の支出が
保育料:44,000円
保育園:5,000円(布団、オムツ)
通信費:2,000円
保険料:20,000円(年金保険)
水道光熱費:20,000円(高め見積もり)
合計:91,000円

残り81,000円から、
食費(2万~3万)
ウォーターサーバー1万
日用品1万~2万

で、残ればそのまま貯金という感じ。
毎月2~4万残る。
大物買ったりしてマイナスな時もある。
前後の月とかでなんとなく調整しつつ・・・。

どう思うかは人それぞれだけど、
日々生活が苦しい、とは感じてないけど、
余裕はない。
節約とかより、自分の収入を上げていきたい。
会社の女性管理職増やさないとっていう流れに
うまく乗りたい。

ざっくり財産整理。
結婚前から会社の持株会と年金保険で
毎月4万円積み立ててる。
持ち株会が現在160万くらい。
(株価により変動あり)
年金保険積立が今まで払った合計が144万円。
生活防衛費が口座に約100万円。
給与口座に残ってる現金が40万円くらい。
(ミシン買うならここから出すつもり)
そのほか投資口座に、
元夫からの一括養育費含めて
金融商品や現金や外貨など。

ざっくりのトータルが
現金が600万くらいで、
金融商品が800万くらい。

年金保険を解約しようかずっと迷っている。
実際に払った金額は144万円だけど、
今解約すると返戻金は128万円。
65歳まで888万円を支払って、
65歳から75歳まで年間108万、合計1080万円が
受け取れるよっていう保険。
65歳で一括で受け取るなら1030万円。

運用効率やデフレなどを考えたら
解約したほうがいいよなと思うんだけど、
貧乏性なので、目先の返戻金で損するのが
気になる~笑。
それを考えても解約して投資に回した方が
いいのだけども、投資は投資で怖い。
普通、やっていればそれなりに勉強したり
学んで賢くなっていくものだと思うけど、
あまりよくわかってないまま投資始めて、
未だによくわかってないままのポンコツ。

仕事がんばろ。