私のこと。


◆仕事のこと


テレワーク推奨状態が続いていて、

1月に復帰してから出社したのは4回。

育休中にコロナウィルスが現れ、

私が担当してた新卒採用とか社内研修とかは

全てがオンラインに変わっていた。


一時期、もう5年前とかになるのかな、

その頃は繁忙期は時間外100時間越え、

みたいな働き方で、産業医面談の常連だった。

大学向け説明のために、

北海道から鹿児島まで飛び回って

会社説明をしすぎて声が枯れつつ

3週間ぶりに家に帰れたー

みたいな感じで。


育休明けたら、そんなふうに

出張対応できない私は、どんな感じで

仕事するのかな。

内勤の事務的処理を中心にやる感じかな。


とか思ってたんだけど、

まさかの完全オンライン化。

そしてテレワーク。

自宅の椅子から一歩も動かずに

北海道から鹿児島まで説明会やら

面接やらやっている。


なんとなく時短復帰かなと思ってたけど、

シングルになったし、

テレワークで通勤がほとんどないから

フルタイムで復帰した。


何が言いたいってわけじゃないんだけど、

色々な未来を想像したり想定したりを

してるつもりだったんだよね。

自分が病気や怪我で働けなくなる可能性とか。

収入保障の保険に入ったりね。

でも全く想像してなかった生活を

今してるなぁってふと思う。

そして未だにこれは現実なのか、

夢の中にいるような気になるときがある。

このコロナ禍はいつか終わるんだろうか。

そうなっても、以前のように

毎日出勤する生活にはならないだろうな。

少なくとも今の会社だとね。

コロナが発生しなかった世界が、

パラレルワールドで存在してるんじゃないか

とか思ったりもする。


え、なんか病んでる?

って雰囲気だけど、全くそんなことはなく。

「コロナ禍」ではなく「コロナ禍による変化」

による恩恵をたしかに受けているしね。

場合によっては語弊を招きそうな表現だけど、

ただの事実。

人々の生活の苦労や不便、我慢が終わり、

この変化によるメリットが残るときが

早く来ますように。


脱線したうえ、よくわからない終着に

なってしまった。


朝は8時に家を出て、

娘を保育園に送り届ける。

帰ってきて8時半〜17時半仕事。

17:40頃に保育園に迎えに行く。

昼休みにルンバをかけたり、

娘の夕飯作って冷凍したり。

そんな感じの流れ。


そうそう仕事がすべてオンライン、

テレワークで、頻繁にWEB会議。

zoomとか。

で、20歳そこそこの大学生と話したり。

で、大学生と自分の顔が並んでるんですよ。

肌のトーンとかフェイスラインの張りとか

ほんと自分の顔にうんざりする😇



◆美容


上記の流れから、無頓着だった美容。

メイクをしてもくすんでいる肌や

重力に負けまくりなフェイスラインとか

なんとかしたいなぁと思って

とりあえず小さいリングライト買った←

とりあえず光当ててみたらどう?的な。

あると全然ちがうけど、根本的解決ではない。

メイクというより、土台をなんとかしたい。

で、すっごくシミとりをしたいのね。

いつのまにか大きくなった、

直径1センチほどのシミと、

直径5ミリほどのシミ。

色々ググってみるけどどこがいいとか

良くわからず、湘南美容外科とかなら

間違いないかなぁ…。



◆靴


前に欲しいと書いたレペットの靴。

ほぼ出勤しないんだから、

せめてもう少し出勤が増えてから

購入検討することにして保留。

今は公園に行くのにナイキのエアリフトが

欲しくなって悩んで悩んで買った。

まだ届いてないけど。

私はオシャレセンスがないので、

流行のファッションアイテムって、

初見で良いと思えないんですね。

ガウチョパンツとか、あと数々の

流行りアイテムあったと思うけど、

どれも初めて見たときは、

え、これかわいいか?よくわからん。

な状態で。

でも色々な人が身につけていたり、

ネットで見たりしているうちに、

あれ、かわいいな😍

と思うようになり、その時には

大体流行としては下火になってる🙃

エアリフトも最初見た時、ナニコレ?

と思いました。

エアリフトはまだ下火にはなってないと

信じてるけどね笑。





夏場はテバのサンダル重宝してて、

でも公園行くとなると、

やっぱ靴の方がいいんだよね。

サンダル以上スニーカー未満みたいで

良いじゃんと思い始めて。

独特の形状だから、

さすがに履いてみないことにはね

と思い先日お店で試着したら

すっごく履きやすかった。

最後に貼った、

きれいな色のに惹かれたけど

オーソドックスなほうがいいかなぁ

と考えて黒か白で悩んで結局黒に。

白買いたかったんだけどね。

黒は白く汚れ、白は黒く汚れるけど、

黒は濡れたタオルで拭けばそこそこ落ち、

白はちゃんと洗わないと汚れが落ちないかな

と、ファッション要素じゃないことで決定。



我ながら何でもないことを

だらだらと書いたなぁ。