1週間以上下書きの、

書きかけの娘の記録があるんだけど

途中で飽きてしまって←

ただ思ったことを書きたい気分。


前回の、「なんの話」っていう

タイトルの記事よりもなんの話?

って感じだよほっこり



●保育園の保護者会

という進級懇談会みたいなのが

明日あって、緊張するなぁ…。

先生とか園とかはいいけど

他の保護者の方と会うの緊張。

そんな交流の必要はないんだけどね。

リアルワールドの同じ立場の人と

いい関係を築くのが昔から下手で。

仕事の場面や保育園関係者などの

自分と違う立場の人との交流は

そんなことないのだけれども。


中学までは幼稚園、小学校からずっと

知っている人達がいたからいいけど、

高校や大学では4月や5月には

友達ができたことがない。

それでも高校はクラスがあるから、

夏休み前くらいに友達ができたり。

最初は席が近い人同士仲良くなるけど

段々と気が合う人同士に変わっていくじゃん?

違うのかな。

その席近コミュニティがなんとなく

再編成されるタイミングくらいで、

それまでの振る舞いなどから

気が合いそうだと思ってくれた人が

声かけてくれるって感じ。

なぜか最初の席近コミュニティに

いつも入れないんですよね真顔

大学はクラスがない学部だったから

最初の方のオリエンテーションとかで

友達ができなかった私は

その後卒業まで学部の友達は

1人もできませんでした。

部活に入ったので部活の友達だけいた。


話してから疎遠にされるわけじゃなく、

最初から話す機会もないため

性格に難ありなのがバレているわけでは

ないと信じたい。

え、となると見た目か?キョロキョロ

話しかける勇気か?


高校のときは悩んだけど

それ以降は諦めてもうあまり悩まなくなった。

寂しいときはあるけども。

数人は友達いるしね。


…いや、そうじゃなくて保護者会ね。

色々脱線して書いてたら保護者会なんて

別に緊張する必要ないな

と思ってきた。


●ママ友アプリ

でも育児というカテゴリでの友達が

ご近所にいたらいいなぁという気になって、

やめときゃいいのに、

ママ友マッチングアプリをやってみたら

婚活アプリと同じ過ぎて震えた滝汗

既視感と蘇る悪夢の日々。

しかもさ、

いいね送ったけど返してもらえなかった

とか、

マッチングしたのにメッセージが

返ってこなかった

とかが婚活アプリの男性の場合と比べると

軽く10倍はショックが大きいのな😇

結局1人もLINE交換さえできず終えました。

ブログだと似た立場の方への苦手意識は無く

このブログで交流させてもらっているのが

私にとってはベストだなぁ。



てかさ、下衆な話なんだけど、

もし私がコロナ禍で婚活してたら

あんなに行きずり的なことには

ならなかったんじゃないかなと思う。

さすがにコロナ禍でのよく知らん人とは

無理な気がする。

いわゆる刹那的な関係は

やっぱり減っているのだろうな

というマジでしょうもないことを

思ったりする自分がやや情けない笑い泣き



●人気ブロガー

読者が大勢いるブログも読むんだけど、

コメント欄はほとんど読まず。

だけどたまにふと読んでみると

恐ろしくなる。

相手のことちゃんと人間って認識してます?

っていうコメントすごく多いと感じる。

人気ブロガーの宿命とか代償とかっていう

言い方されることあるけど、

人気ブロガーのメンタルの強靭さよ。



もっと書きたいことあったけど眠いぐぅぐぅ