保育園撃沈しました…チーンチーンチーンチーンチーン
今日発表の募集状況は空きゼロになってた。
12月入園なんて厳しいよね。
知ってたしわかってるけど、
納得はしない真顔

日本の現状としてそうなのを知ってる
っていうのと、
そうであることに納得するっていうのは
全く違うことだ。

生まれた月によって入りやすさに
こんなに差があるのはよくないし、
入園希望者全員入れて然るべきだろう
と思う。

わかってて産んだんでしょ
とか
早く復職すればいい
とか
厳しいのわかってて離婚したんでしょ
とか
うるせーわ。

いや、誰にも言われてないけどニヤニヤ

働きたい人は働けて
働きたくない人は働かずに済み、
産みたい人は産めて
産みたくない人は産まない。
結婚するしないもそう、!
たくさん選択肢があって、
どの選択をしたとしても
引け目も負い目も感じず
無論偏見も持たれずに暮らせる社会に
なりますように←何者


はー、とにかく悲しいダウン
そんな仕事好きだっけ❓
って感じだけど復職できないことというか、
なんていうか、
社会から弾かれた感があるんだよな。
今の社会の仕組みは私を受け入れない
っていうか。

あとは普通に金銭的な不安もあるし。
私の場合、復職に合わせた転勤だから
育休延長したらその間の家賃が
全額自腹です
14万かける4か月いこーる56万爆笑
吐けるねゲローゲローゲロー

育休手当がほとんど家賃に消える感じ。
生活費分赤字だなぁ…。

保育園入れないの悲しいし
納得いかないし
改善を要求し続けるけど
まあ、それでも状況は受け入れないとね。

これから冬が来て
娘が1歳になって
春が来る

その貴重なひとときを
娘と存分に楽しもうアップ