想定していたよりも早く、
裁判所から娘の氏変更の許可謄本が届き、
無事に母娘で同じ姓になれました合格合格合格

もーほんとに気が気じゃなかった。
保育園の申し込みに間に合うかっていうのと
そもそも裁判所の許可がおりるのかと。
普通、この氏変更の手続きで許可されない
なんてことはないのですが、
元夫が離婚無効の申立てをしたと
言ってきたのでね…ゲロー
ハッタリだと思うけど、
もし本当に申立てをしたとしたら、
私が氏変更の申立をした裁判所に
してるはずなんですよね。
調停というのは、相手方の住まいの
管轄裁判所に申立をするものらしいので。
なのでもし本当に
離婚無効の申立てをしたならば、
娘の氏変更が許可されないことも
あるんじゃないかと心配してた。

けどよかった。
これで晴れて私の戸籍に娘が入ったので、
会社の健康保険の加入手続きができるし、
何より保育園申し込みができる。
週明けに住民票を移して保育園申し込む。
1日に12月入園の保育園募集状況が発表で、
それも毎日祈るような気持ち。
とりあえず娘の姓が私と違うままで、
保育園申し込みをしなくてすんで良かった。

保育園は保育園で、
また悩みまくってるんですが…ショック

前途多難だけど、
とりあえず、新たな一歩アップ