書きたいことがたくさんありすぎるのに
書けなくなる。
書きたいことを全部書きたいと
思うからなんだろうな。

いよいよ、色々差し迫ってきて
育休でシワの伸びきった脳には
荷が重い。

離婚手続きの話。
またかよって話だし、
ほとんどの人には役に立たない話真顔
前に書いたよりさらに細かく書く。

●離婚前の状態●
私、娘、元夫が大阪のA市に本籍
私、娘が関東のB市に住民票(私実家)
元夫が九州のC市に住民票
娘の健康保険、児童手当は元夫

本籍のA市は、元夫の実家の前の住所。
入籍のとき、私は嫌だったんだけど仕方なく。
せめて元夫か私の居住地じゃないと
不便だと思ったらやっぱ不便だった真顔
今回も、本籍地が大阪であり、
離れてることで余計に時間かかったので
もっと強硬に拒否すればよかった笑。

●離婚届提出後● 
私がB市に提出。
娘、夫が大阪のA市に本籍
私が関東のB市に本籍(仮)
住民票は変わらず。

離婚届、本籍地のA市に出すなら早い。
しかし遠方なので、住んでいるB市に提出。
本籍地でないB市に出す際には、
私の戸籍謄本が必要。
本来は、離婚届と戸籍謄本を
揃えて出すべきところ、
とにかく離婚届を早く出したかったので
離婚届のみ出して、戸籍謄本は
A市に郵送で請求した。
必要なのは、婚姻中の戸籍謄本。
婚姻中の身分証明書のコピーを添え、
婚姻中の氏名でA市に郵送請求。
速達で送って返信用封筒も速達にしたのに
待てど暮らせど来ない。
WEBサイトみると、現在業務過多で
遅れるかもと書いてある。
問い合わせをしようかとも思ったけど、
こういう風に問い合わせする人が多いから
余計に業務過多になってしまうのでは滝汗
と思うと、待った方がいいかなと。
2週間が経過したので、
結局問い合わせたら、
離婚後の戸籍謄本がほしいのかと勘違いして
離婚後の戸籍移動処理がされるのを待ってたと。
戸籍謄本をB市に提出してないから、
永遠に戸籍移動処理されないよね。
婚姻中の氏名で請求したにもかかわらず、
A市の役所の方は気を利かせてくれたんですね。
早く問い合わせればよかったガックリ
B市に戸籍謄本を出し、
B市に私の新しい戸籍ができるのに3日。
その間に再び大阪のA市に、
娘の戸籍謄本を2通、郵送で請求。
返信用封筒には速達分の切手も貼った。


流れの整理
①離婚届提出
    本籍地以外に提出する場合、要戸籍謄本

②3日ほどで、B市に私の新戸籍ができ、
 本籍地のA市の戸籍から除籍される

③②で私が除籍されて、元夫と娘だけの
 戸籍謄本を2通取寄せる
 ※2通重要

③家庭裁判所に子の氏変更の申立て
 申立書、上記娘の戸籍謄本、収入印紙、
 私の戸籍謄本、返信用切手を添える
 このとき、氏変更する子の住民票がある所の
 管轄裁判所に申立てる。
 郵送でもいいのかもしれないけど、
 少しでも早く済ませたいし、
 直接行って提出。
 大体1週間〜10日ほど要するらしい。

④家庭裁判所から許可審判書の謄本が
 届いたら、B市に入籍届を提出。
 入籍届、許可審判書の謄本、娘の戸籍謄本
 を添える。
 処理に3日かかる。

裁判所に申立するときと、
入籍届を出すときとで戸籍謄本は2通いる。

今、やっと③の裁判所に申立をしたところ。
それが終わって晴れて
娘と私は同じ戸籍になり、
苗字も同じになる。

そしたら健康保険の申請、
扶養手続き、児童手当の申請、
学資保険の名義変更などができる。

予定では、入籍手続き完了が
11月5日あたり…。
保育園の申込み締切が11月10日。
入籍完了したら即座に、
転居先のD市に住民票を移して、
D市で保育園を申し込む。
もし間に合わなくなりそうなら、
私と娘の姓が違うまま住民票を移し、
保育園申し込みをする。
一応D市には相談をしていて、
仮に保育園締切の11/10に住民票を移しても
保育園申込はできるらしい。
そんなギリギリを攻めたくはないけど。
書類に不備があったら終わりだし。
早く大阪に問い合わせておけば、
もう少し余裕があったのに笑い泣き

というわけで、
毎日郵便屋さんのバイクの音がすると
ダッシュでポストをのぞきにいく日々
待ってるのが恋文だったら浪漫なのにな真顔