結婚すると、
姓が変わるのは女性なのが現状で、
手続きが面倒くさい。
旧姓に愛着やこだわりはないけど、
なぜ私が姓を変えなければならないのか。
というか、姓が変わることによる煩わしさを
なぜすべて私が引き受けなければならないのか
と面白くなかった。
結婚で夫の苗字になれることが嬉しい、
みたいな気持ちは全く無かったです。
こういうのを可愛くない女というみたいですよ。

韓国ドラマ観てると、
結婚しても姓は変わらずそのままなの
いいなぁと思うけど、
離婚するのに2人で裁判所に行き、
成立するまで1ヶ月かかるのは嫌だなえー

離婚手続きは、
自分のはまだいい。
免許やらカードやら銀行口座やら保険やら
機械的に名義変更をするのみ。
しかし娘を私の戸籍に入れるだけで
下記手続きが必要で…。

①離婚届提出、受理
②戸籍謄本取寄せ、現住所の役所に提出
③私の新戸籍作成
④娘の戸籍謄本取寄せ
⑤家庭裁判所に娘の氏変更申立
⑥⑤の許可が下り、書類を役所に提出
⑦娘の戸籍を私の戸籍に移動

本来、離婚届と戸籍謄本は
一緒に提出するものだと思うけど、
一刻も早く離婚届を出したい状況だったので。

なんと、今②です真顔
面倒なだけならまだいい。
時間がかかりすぎるゲロー
本籍が大阪にあり、離婚届提出した日に
郵送取寄せを速達で出したものの、
1週間経過しても届かずショボーン
マイナンバーカードってなんのためにあるのか。
なぜこの時代に、紙の書類を郵送で
取寄せないといけないのか。
本籍地の役所じゃないと戸籍謄本取れない
というシステムもなんとかしてえーん

戸籍を同じくするには、
私と娘の姓が同じである必要がある。
離婚届が受理されたということは、
私だけが戸籍を抜けて旧姓に戻った状態。
娘は元夫の戸籍のまま。
家父長制の色が濃いな。
だからまずは娘の姓を私と同じにして、
と裁判所にお伺いを立てる。
離婚届には親権を持つ子どもの名前を
書く欄があって、
私が親権を持つ子どもの欄に
娘の名前を書いて出したわけだけど、
それだけだとなんの意味もないんだな。
母親が親権を持つ場合は多いんだし、
わざわざ裁判所に氏変更申立をしないと
いけないシステムも変わってくれないかな…。
⑤の裁判所への申立って3週間くらい
かかるらしい。
戸籍謄本の取り寄せにこんなに時間がかかるなら
保育園申し込みに間に合わないなびっくり

元夫がすることはほぼなにもないわけで。
元夫の場合、
住民票1つ取ってもらうのも大変なので、
むしろ何もしてもらうことがない方が
スムーズで助かるんだけど、
それとこれとは話が違うってゆーかえー

新居のある場所に住民票を移して、
それから保育園申し込みをするから、
娘の戸籍移動が済んでから住民票を
移したかったけど、間に合わなそうだな…。
保育園申し込み締め切りが11月頭だからショボーン
娘と私の姓と戸籍が別々のまま、
氏変更やらの申立の最中に住民票を移して、
保育園申し込みは元夫の姓のままして、
変更が完了したら市役所や保育園に
変更手続きかな…。

健康保険証も私の扶養になるので
娘の氏変更が済んでから
保険証の申請になる。
役所の児童福祉課の方が言うことには、
元夫の扶養の保険証を使うと、
後々、離婚届の受理日に遡って
元夫の健保に返金となり、それは面倒だから
保険証無しで立て替えたほうが良い
とのことであったので、
保険証はすでに元夫に返送済み。

色々言ったけど、
役所への批判じゃありませんキョロキョロ
役所の方は上記を懇切丁寧に説明してくれたし、
この煩わしさは彼らのせいではない。
というのも、私が離婚届の処理待ち中、
職員にめちゃくちゃキレてる老人がいてさ。
10万円の給付金が世帯主支給なのは
おかしいだろう!ムキー
おかしいと思わない??
思うだろ!
とお怒り。

世帯主の息子に取られちゃったとかなのかな?
私も給付金が世帯主支給なのは
色々問題あると思うけども。
だからといって職員にキレてどうする。
忙しいんだからやめなさいよ。
と思いつつ、割って入れるでもなく
心の中で職員にエールを送ることしか
できませんでしたがぼけー

はよ、戸籍謄本届かんかな…