書きたいことがたくさん目

新居について。

離婚する前から、
元夫は転勤族のため、
娘と2人で暮らすことは決まっていて
私の会社の社宅を手配してもらっていた。

社宅は会社所有の物件があるわけではなく、
いわゆる借り上げ社宅というやつ。
会社が賃貸物件を借りて、
そこに社員を住まわせるという形態。
なので契約者は会社。
あくまで社宅なので、
希望がすべて通るわけではないし、
何度も内見して納得いく物件を探す
ということはできないし、
60平米以上とか家賃の上限もある。
多分会社によるんだろうけど、
私の勤務先の場合は、
担当者に場所やその他の条件の希望を伝え、
担当者が不動産会社と連絡を取り、
何件かピックアップしてくれて、
その中から社員が数件を選び、
内見をしてその日のうちに決める。
という流れ。

実際は、勤務してる中で、
来月異動ね
と言われてから探すので
現地を見ずに資料だけで
決める人も多いけど、
私は育休中で時間だけはあるからねニヤリ

2LDKの新築で家賃14万ぼけー
会社負担が10万なので私の負担は4万。
こんなすぐにシングルになるんだったら
もう少し安いとこにすればよかったかな
と思ったりもしたけどね…。
インターネットも込みだし、
新築見たら新築がよくなっちゃった照れ
頑張って働こう真顔
社宅制度ありがたすぎるお願い

実家と会社の中間くらいの場所で、
実家と会社、それぞれ1時間弱くらい。
どちらも近いとは言えないけど、
どちらかに寄せるとそれはそれで
また不便も生じるので…。
以前、一人暮らししていた街で、
住みやすくて気に入っていた街。
娘と2人で、土地勘がある所が良いのと、
坂が全然ないところがいい。
車は持てないので、
電動自転車を足にする予定だけど、
平坦な道ばかりなのは良き。

入居は今月の中旬なんだけど、
実家からの引越しだから、
一気に1日でやる必要はないので
その点は気が楽。
家具家電はほとんど新調で新居配送だし。

本格的に生活を始めるのは、
保育園が決まってからかな。
保育園落ちたら、入れそうな4月までは
実家で生活したまま復職する予定。

引越しは余裕だけど、
思いがけず早く離婚したから
娘の氏変更と戸籍移動が
保育園申し込みに間に合うか
ギリギリでそっちが心配。
未だに戸籍謄本を郵送でやりとりとか
ほんと勘弁してほしいゲロー

だからまだ新居の家具家電は
ほとんど何も用意してないんだけど、
唯一買ってしまった大物があって…滝汗

飛騨産業のダイニングセットデレデレ


ダイニングセットではないな。
ダイニングテーブルと上記チェアを2脚。
ダイニングセットは奮発しようと思っていて
私なりに予算多めに取っていて。
それでも椅子を4脚揃えると
予算オーバーだったので、
2脚だけ買ったのでした。
娘はストッケがあるし、
とりあえずは2脚で足りるかなと。
椅子2脚にして、さらに5万くらい
値引きしてもらって
ちょうど30万でしたポーン
予算が30万だったもんで。
食事はもちろん、私のテレワークもするし。
娘も小さいうちはお絵かきや工作、
就学しても宿題とか書き初めとか?
書き初めって今するんか?

ただこれ、離婚する前に買ったもので。
でも後悔はしていない←
激安家具しか買ったことないから
本当に楽しみお願い

新生活のことを考えるとワクワクするアップ
お金はすごくかかるけど札束
この時のために隠しておいた株の運用益が
火を吹くぜメラメラメラメラメラメラニヒヒ
ええ、隠してました。
ヘソクリです←
離婚した今、
なるべくお金がかからないように
とは思うけど、
必要なものは必要と割り切って
パーっと使うクラッカー