離婚の記事にはたくさんコメント頂き
ありがたやお願い

えー、まさかの
元夫の奇行がアメトピに笑い泣き


あんなものが15000人もの目に触れたなんて…

そういや、
元夫の間抜けな結婚挨拶の記事も
アメトピに掲載されたなぁ。
めっちゃ恥晒してるじゃん私ニコニコ

連休で元夫に会う時に、
私は離婚を切り出すつもりではいたけど、
まさかこんなすぐに離婚するとも
できるとも思っていなくて。
当然、話合いも時間も必要だと考えていたし、
元夫もそうするだろうと思っていたのに、
彼は「よく考えてから結論を出す」
ということができないらしい。
カレー食べようか、
いややっぱりラーメンにしようか、
というような感じで
離婚orNOT離婚を繰り返していた。
さらに娘との面会についても、
二度と会わないだの、
やっぱり毎月会いたいだの…。
面会あり、と決めて
離婚協議書も離婚届も署名捺印し、
「これからも父親と母親であることは
変わらないから、何かあったら力になりたいし
相談して欲しい。今までごめんな」
などと言った1分後には、
離婚はやっぱよくない、と言い出す。
離婚するモードのときは
積極的に離婚届に署名捺印し、
どんな人と再婚すればいいと思う?
などと訊いてくる。
もはや得体の知れない生命体にしか思えん。
地球の男に飽きたところで無理。
この人といたら私は頭がおかしくなる。

これをなんと表現したらいいんでしょうね。
私は、言うことがコロコロ変わる
としか言いようがなくて、
言うことコロコロ変えるのやめて。
考えが決まってから口に出して。
気が変わった時は、せめて
「さっきはああ言ったけどやっぱり」
とか言って。
さっきまでの会話がまるで無かったかのように
真逆のことを言うのやめて。
って短い結婚生活の間に何度言ったかな。
もう言わなくていいんだと思うと幸せ。
幸せっていうのもなんか変だけど笑い泣き

義実家から九州のホテルに移動し、
ホテルにチェックインする前に
役所で離婚届をもらって、
元夫は自宅に印鑑を取りに行った。
本気でこの帰省中に書くつもりなのかえー?
とよくわからぬままチェックイン。
「離婚届書くなら離婚協議書作るから
コンビニでレポート用紙買ってきて」
と頼んだらリングノート買ってきましたほっこり
仕方ないのでホテルの便箋みたいなのに
手書きで書きました真顔←←

離婚協議書の要点は
・甲(元夫)と乙(私)は離婚に合意した
・離婚届は乙が速やかに提出する
・娘の親権は乙が持つ
・養育費は、共有財産の乙管理分を以って
一括で支払う。
 以後、甲は共有財産につき返還を求めない。
 乙は養育費を請求しない。
・面会は月1回まで。日時等は都度相談。

とざっくりこんな感じ。
養育費算定表によると、
私と元夫の年収だと月々の養育費は6万円。
途中の増額や減額を考慮しないで計算すると
年間72万円×17年間=1224万円
20歳までだと1368万円
これだけのお金を元夫が払うわけがない。
元夫の月々の養育費を払う約束なんて
不良債権も同然だわ。
駐車場の賃料すら毎月振り込み忘れて
私のところに督促が来てたくらいなのに。
というか、日本では離婚男性の8割が
2年以内に養育費を払わなくなるそうな。
公正証書にすれば給与差押えまでできるけど、
せっかく離婚したのに、
毎月養育費確認して督促して、
さらに法的手段なんて考えただけでゲロー
かまってもらいたいが故にわざと振り込まない
とか普通にしそうだし。
なので、毎月養育費もらった場合の金額には
足りないけど、
夫婦の預貯金の8割をもらうということで
合意にこぎつけました。
元夫の社内預金みたいなもののみ
元夫のものとしました。
毎月養育費支払う義務のある人は
再婚しづらいと思うよとか色々言ってニヤニヤ

元夫の署名捺印済みの離婚届と協議書を
持ち帰り、私の両親に保証人になってもらい、
帰宅した翌日の役所の開庁と同時に提出。
無事受理されたのでした。
受理された直後に、
「やっぱり提出待ってください。
ごめんなさい。」
とメールが来て、間一髪でした。
署名捺印した離婚届と協議書があるとはいえ、
出す前にメール来てたらさすがに出しづらい。
というか、
後々離婚無効だとか言われたくない。

ちなみに今も、
元夫からおかしなメールが来ているけど、
必要な用件以外は無視。
まだ娘の戸籍とかが終わってないけど、
とりあえず元夫と夫婦じゃなくなったことで
精神的負担が全然違う。
エスカレートしそうなら外部機関に
相談しなきゃいけないかもしれないけど
そうならないことを願う。

元夫が変だからこんなに早く
離婚届に署名捺印して離婚できたな。
普通はそう簡単には離婚届なんて書かない。
でもこういう人だからこそ
離婚したいと思ったんだけどね笑い泣き