今日から5日間、
義実家帰省プラス小旅行。
義実家とホテル滞在のみだけど。

夏の話し合いのことも記録できてないし
色々と記録が全然追いつかないけど、
離婚しようと思っている。

義両親の前でした、
離婚離婚と言わない、
仕事を辞めろと言わない、
という約束ですら、あっさり反故にされ、
夫にはきっぱり諦めがついた。
このまま耐えるのか、離婚かを
ここ1ヶ月はずっと考えている。
もっと前から考えてるか。
結婚して妊娠して、出産して今に至るまで、
どの言動を思い返しても無理だ。
お金と娘の父親不在のことが
とても心配で申し訳ないんだけど…。

お金についてはシングルになった場合の
娘の大学卒業プラスαの25年分の
家計シミュレーションを作った←
あくまで机上の空論なんだけど、
私の年収上がり幅はほぼ無しとしても
やっていける。
会社倒産したりするリスクはあるけどねガーン

夏は離婚は避けたいと思っていたのに
もう離婚しかしたくない。

一般的に見れば
暴力も借金も浮気もないのに
辛抱が足りないのかなと思うけど、
夫と夫婦でいる人生は嫌だ
と思ってしまった。

離婚を回避しても、
夫と夫婦でいる限り、
私は心穏やかでいられない。
身近にいる大人の情緒が安定してる
っていうことが、
子どもには結構重要だとも思っている。
言い訳かな。
自分でもよくわからない。