娘どん5ヶ月17日。
今週月曜日から始めるつもりだった離乳食。
先週の金曜日に、
試しに米粉の10倍粥作ってみよ
と思って作ったら、
せっかく作ったし食べさせよ照れ
と、なし崩し的に始まってしまった。
試しに作ってみようとしたあたりで気づけ。

おいしそうにはしないけど、
初めてのスプーンもお粥も口に入れる。
ごっくんしたのかわからんけど
出してないから飲み込んだってことよね。

離乳食の写真、
数多あるブログ掲載の離乳食写真のうち、
最もクオリティ低いんじゃないかという
自信があるお願い


いや、皿な真顔
あー、マジでみんなのセンスと
マメさをほんのちょっとわけてほしい。

ちょっとトロッとしすぎたかな。
デンプンのりみたくなった。
解凍の時はちょっと水垂らして
レンジで40秒。
米粉で作るの簡単でよかったデレデレ



ぱくり。
髪増えないな。
あとてっぺんの髪がどうやっても立つのよな。

チェアは職場から出産祝いでもらった
ストッケのトリップトラップ。
クッションまでセットで頂いて、
かわいくてうれしい。
足が付くから安定して座れている気がする。


今日が7日目なので、
初の野菜をプラス。
初野菜はかぼちゃ。
かぼちゃの属性って個人的には
イモ感が強いわ。


裏ごしめんどー。
って言ってたら母がやりました真顔
私は写真撮っただけ←←
手袋は衛生面じゃなくて手荒れ防止。
古めのブレンダーがあるんだけど
重くてデカい。
昔はミキサーって言ってたのにいつの間にか
ブレンダー呼びになってるのね。
正しい英語使おう的な感じなのかしら。
ホウレンソウは繊維多くて大変そうだから
和光堂様に頼ろうかと思っているアップ


話は変わって寝返りのお話。
離乳食始めたあたりに、
完全に自力寝返りをマスターキョロキョロ
隙あらばゴロンとうつ伏せになるので、
寝てる間の窒息防止にネットで見た
ペットボトルを置く方法を実践。


こんな感じでうつ伏せを防げていたのが、
昨夜突破されましたガーン
うまく身体をずらしてペットボトル手前で
寝返りすることに成功していて、
しかも寝ながら寝返りするようになって、
夜中何度も仰向けに直す羽目になった。
昨日までは起きて気合い入れないと
寝返りできなかったのに。
どーしよコレ。

やはりこういうのいるのだろうか。
突破されそうか気がするチーン