嗚呼、夫が不倫でもしないかな←

そしたら心置きなく離婚できる上に
慰謝料も請求できるのに←←

どーもこんにちは、下衆くてごめんなさい。
冗談だよドキドキ

ふふほっこり

 

『ほとんど病気』負の感情むき出しです。閲覧注意   もー、理不尽にイライラ&怒りがとまらない。夫に対してw。理由がないわけじゃないけど、明らかに病的にイライラしている。 ふと…リンクSaicoの一生

 

夫がASDなんじゃないかと疑い始めてから、

過去の言動について附に落ちたことが

いくつもあって、

それはまるで伏線を回収できたような感覚。


夫は私が怒っている理由がわからないから

また同じことを繰り返すことが多い。

これはほんとに堪えるんだけど、

「怒っている理由がわかってなかった」

と、後になって思った話を書く。



上記の妊娠中のブログにも書いてた。

夫が自分から電話すると言ったのに、

約束の時間に飲みに行ってしまった。

それに対して私は

できない約束をするな!
と怒ったわけです。
予定が変わったならそう言え!
さらに、頼んでもないのに夫は自分から
私の妊娠中は禁酒するなどと言っていたので
なおさら、できもしないことを
言うんじゃねえムキームキームキー
と結構怒った。
禁酒してほしいなんて微塵も思ってなく、
むしろ無意味なことして
俺頑張ってるみたいになるのうぜー
くらいに思っていた笑。
友人らはこういうとこで、
私が酷いって言うんだよねえー
2人で食事の時とかは飲まないで欲しいけど。
その後は普通に同僚と飲みに行ったり
家でビール飲んだりしてるらしかったけど
特に気にしなかった。

そしてその2ヶ月後くらいかな。
義実家に1泊したとき。
夫は私より1日早く義実家に帰っていて
夫に1日遅れて私が到着。
夫は九州から、私は中国地方から
大阪の義実家に行ったわけです。
私が着いた日の義実家での夕食時のこと。
私以外がビール飲む流れになり、
夫が、やめておこうかなと言うので、

いつも飲んでるじゃん笑。
気にせず飲みなよ。

と、私が言い、

昨日すでに飲んでたじゃん

と義父が言うと(笑)、

お父さんあとで怒られそう

って言ったんだよな。
義両親と義弟夫婦の前で。


は???????
自分で禁酒言い出して、しかも
全く守れず普通に飲んでるくせに。
なんで私に禁止されてるみたいなことを
義実家の面々の前で言うムキー

と、かなり腹が立った。
しかし当然その場では軽く流し、
翌日から私は両親と北海道旅行だったし
夫は快く送り出してくれたので
考えないようにして忘れた。

という出来事があって。
これ、今になって繋がった。
おそらく夫は電話の件で怒られたときに、
なぜ私が怒ってるのかがわからず、
酒を飲んだから怒られたと思ったのでしょう。
だから「後で怒られそう」という言葉が出た。
それに、そんなことを言ったら義家族や
私がどう思い、どう思われるかみたいなことは
夫にはわからない。
私を貶めようとして出た発言ではなく、
ただ単純に、
前に飲みに行ったら怒られたから、
今回も飲んだらあとで怒られそう、
と思っただけなんだ…。
と謎が解けた気がしましたね真顔
たまにわざと妻の悪口をみんなの前で言う
酷い夫もいるのを聞くけど、
そういうのではないんだよな。
だから余計謎だった。


もうひとつ。
妊娠中のLINEでの会話にて。
黒字は心の声。
夫:九州
私:中国地方(当時)
夫実家:大阪
私実家:埼玉

お父さん産まれたら両親を埼玉に招待する


お母さん見に来てもらうのはわかるけど
招待ってなに笑


交通費出してあげないと


ん?交通費うちが出すの?
義実家お金ないのか?
いや、でもちょくちょく何か送ってくれるし
結婚祝いも数十万くれたし
たまに旅行とか行ってるし。
まぁ、交通費出すくらいいいのか…?
てか毎度決定口調でハラタツわ。
ちょいモヤもやもや


ん?宿泊は?
招待ってまさかうちの実家に泊まるの?



え。ほかにどこに泊まるんか

 

えーーーポーン
交通費はまだしもうちの実家泊まるとか
ありえんでしょ。
え、これ普通?
いや、おかしいだろ。

いやいや、自分の実家でもないのに、
なに勝手に招待するとか言ってんの?
私が親を大阪の実家に招待するわ
とか言ったらおかしいでしょ爆弾


うちはいいって言うと思う。
うちの親泊めるの嫌なん?


だめだ。こいつには通じねぇ。


嫌とかじゃなくて。
普通ホテルとか泊まるんじゃない。
大体さ、お義母さん達だって
うちの実家に泊まるの嫌だと思うけど。
とにかく自分の家じゃないのに、
夫くんが私の実家に招待するって言うのは
かなりおかしいからねムキー


わかったよ



ということがあって。
そのしばらく後に義母と電話したときに、
義母が
産まれても遠くて埼玉までは
いけそうにないわ〜
と言ったんですよね。

顔合わせは九州でやったし
旅行行ったりしてるから
埼玉来れんことないだろう。
と不思議だったのよね。

夫は、両親が埼玉の実家に子どもを
見にくるなと怒ったんだと
認識したんでしょう。
で、私が怒るから産まれても、
埼玉には行かないでくれと
両親に言ったんじゃないかと。

義母に遠くて行けないと言われると、
私も来てくれとは言いづらい。
産前と産後に、私の母が
2度ほど電話で義母に
是非いらしてくださいと
言ったものの、
仕事がなかなか休めなくて
と言って来なかった。

そして夫が
GWは仕事になって俺は行けないから
娘と2人で大阪帰って

と言い出したときに、

え?GWお義母さん達休みなら
来てくれればいいじゃない。
娘連れて大阪まで行くの大変なんだけど。


交通費出す?


って返してきた。
ん?ということは
交通費出すと言ったことに怒ったと
思ったのか??

別に出してもいいから
来てもらった方が助かるんだけど


でも泊まるところはないんでしょ?


やはり実家に泊めない=来るな
ってことだと思ってるのか。
泊めないというか、
私は招待するってお前が言うのは
おかしいだろうってことなんだけど。
普通泊まらないだろとも思ってるけど。


ホテルいくらでもあるよ


うーん、たぶん仕事で無理だと思う


聞いてみてよ


宿泊費も出す?


は??
もう何なんこいつ。
親想いなのは素晴らしいかもしれんが、
妻子や妻子がいる妻実家より
自分の両親最優先かよ。


とりあえず来られるのか聞いて


大阪までお義母さん(私の母)に
ついて来てもらえないの?


もうここで嫌になった。
同じ人間と思えん(大袈裟)
私の両親を蔑ろにしすぎだろ。
もーめんどくさい。
と諦めてしまい、
わかったわかった私が行きますよ。
としてしまった。
義両親に娘の顔を見せたい気持ちはあるし。
結局コロナで流れたんだけど。

そしてつい最近、
義母と母が電話で話した際に義母が
行くの遠慮してたらこんなに長く
会えなくなっちゃったわー
と言ったらしく、母は???と
なっておった。


夫が私に怒られた理由を
勘違いしたんじゃないかというのは
あくまで推測。
それに、もしそうだとしたら
私の伝え方にも問題がある。
最後の方は、
夫が私が怒った理由を勘違いした
という話から、夫が謎っていう話に
なってしまった。


これが特性なのか、
単なる勘違いで関係ないのか、
そもそも私の認知が歪んでるのか、
夫は本当にASDなのか、
訳がわからなくなって来た。

どんなに書いても
私が感じている、強烈な違和感を
表現できないことが歯痒い。

これもあれも、
わざとじゃなくてASDの特性だったんだ
と思うことで、
なるほどと納得はできる。
仕方ないとも思える。
だけどそれは寄り添う気持ちじゃない。
考えれば考えるほどなるほど、
ならば距離を取らねば、と思う。

どんなに冷たく酷い妻になろうが、
私は自分が心身の健康を保てる道を選ぶ。