夫とLINEで、

お母さんもうすぐ離乳食始めなくちゃ。
大変だしめんどくさいなぁ。

と言ったら

お父さんえ、娘どんのことが可愛くないのか?

と言われました。

どーもこんにちはニコニコ

大したことじゃないですよ。
でもこういうのが積もっていって
もうすでにしんどい。

これはアレですかね。
言葉の表面の意味をそのまま
受け取ってしまうっていうヤツですかね。

娘のことが可愛くないの?
って何回か言われてて、
夫は私が育児にネガティブな発言したから
悪気なくただそう訊いてるだけ。
だけど私は、それに気づくまで、

は?こんだけ娘生かすのに毎日必死な私に
可愛くないの?とはどういうこと??
よくもそんなことが言えるなパンチ!
自分は独身時代と変わらぬ生活のくせに
産後のボロッボロの身体で慣れない育児
してる私を責めるのか?ムカムカ

と腹が立ったり、

私は夫に育児の弱音や愚痴も吐けないのか

と落ち込んだり。
後者については今も絶望してるけど。
共感機能は備えてないんだもんね。

ちなみにそのあと

お母さんアレルギーとかもあるし、
気にしなきゃいけないことが
たくさんあるんだよ

というと、

お父さん娘どんは無いだろ。
俺アレルギーないし。

と言われてさらにイラついたので
ちょっとでもわかってもらおうと
追記したことを後悔したよぼけー

結婚後、夫に腹が立つことが多くなって、
それは妊娠によるホルモンバランスが
理由なのかなと思ってたんですけど、
もう一つの理由として、
夫の男尊女卑思想が合わなくて
怒りを感じるんだと思っていた。

女の幸せは家庭に入って家事育児
することだろ
という夫の考え方に対して
いや、それ人それぞれだからね!
私はそうじゃないから決めつけないでよ!
っていうね。
何度説明しても1ミリもわかってもらえない。

あとね、
妻が夫の世話をするもんだと思ってる所。
妊娠中別居でつわりなどでしんどいときに
手料理が食べたいだの
子ども産まれても甘えていい?だの。
お前は親になるんだからこっち側だろうがよ!
なに子ども側でお世話してもらおうと
してるんだ。
私は仕事して自分の体調気遣うだけで
精一杯だったし。
私はあなたのお母さんではない真顔
って何回言ったかわからん。


たまに、
夫のことは大きい長男だと思って、とか
夫はうまく育てないと、
みたいなこと言ってくる年長者いますが
私には無理ですね。
友人でもそういう人いるけど、
それできる人すごいよ。
マリア様かよ。
私は12月25日に出産したけど
聖母マリアには到底なれそうにないわパー

そういう意味で、
私フェミニストなのかな。
なんでもいいんだけど、
性別とか人種とかに関係なく、
人として相手を尊重しましょうよ
っていうスタンスでありたい。

男女関係なく、
共働き希望だろうと、
専業主婦希望だろうと
それ自体は自由でしょう。
だけど、相手の意志を尊重せずに
相手を自分の希望に合わせようとすることは
違うでしょ。
と思ってる。

付き合ってるときはさ、夫は

お父さん自分との結婚で私のやりたいことを
諦めさせたくない
むしろ自分が転職してもいい

と言っていて、
この人は私を人として尊重してくれる、
と思ったんですよね。
だから辞めてもいいかなって、、。
転勤族もまあ私飽きっぽいしいいのかな。
夫は家を空けることも多いし
羽も伸ばせそう←
とかも思ったな。

後にそんなこと言ってない
とか言われましたけど。
これマジで殴りたかった。
ブログ見返したら2年前に
ちゃんと書いてたわ。
今読むと私もお花畑すぎてゾッとする。
それは合わせてノリで言ってるだけだ、
逃げろ!
と1番殴りたいのはあの頃の自分。

まぁ、それで私は退職することを
決めたんだけどね。
なぜそれが退職せずこうなったかは
またそのうち…。
これは書いたことないけど、
二度と仕事辞めるなんて思うもんか
ということが起こる…。

言いたいことわかりやすく書くって難しいな。

とにかく言いたかったのは
夫への苛立ちの根本は
男尊女卑とかじゃなくて
(それもあるんだけど)
言うことがコロコロ変わること。
話して決めた大事な話を
なかったかのように覆されることだった。

それよりも声を大にして言いたいこと。
未婚の女性達!!
交際中に、優しくて落ち着いてて
君のしたいようにしていいよ
っていう男はマジでマジで要注意注意
受動型の可能性がないかよく観察してね。
メンタル死ぬよ^ ^

言いたいこと多すぎ日記でした。