娘どんは生後3ヶ月まで
母乳:ミルクが1:9の一応混合栄養で、
生後4ヶ月からは完ミである。

市販のメジャーな粉ミルクを
ほぼ試したので粉ミルク歴の記録。
色々と試した理由の1つは災害対策。
と言ったら大袈裟だけど、
要は飲まないミルクがあるのか、
なんでも飲むのかを知りたかった。
もう一つの理由は、
微妙に違う栄養を満遍なく摂取できる
ような気がしたから笑。
あとは飽きるから←
何百回と作ると飽きるし
ちょっとでも変化を求めたい真顔

粉ミルクを丁寧に比較検証してるサイトは
いくつかあるし、これはただ娘どんの記録。

★すこやか
産院とメーカーが提携していて、
小缶をもらいました。
娘どんが初めて飲んだミルク。
価格△
溶けやすさ◎
退院後も、同じミルクがいいだろうと
これを買ったので、産院と提携するのは
重要だよなと思った(誰目線)
2200〜2300円くらいで高い方かな。


★はいはい
生後1ヶ月くらいのときに、
便秘ってほどでもないけど
2日に1回ペースになってググったところ
はいはいが便秘解消になるかもしれない
と思って買ってみた。
価格○
溶けやすさ◎
1600円くらいですこやかより
だいぶ安いなと思った。
便通は1日1回に改善。


★ほほえみ
お宮参りのスタジオ撮影のときに持参。
キューブなので外出に便利。
初めて外出先でミルクをあげるというのに、
飲んだことないものを持参するのは
やめたほうがいいです笑。
娘どんは気にせず飲んでたけど。
価格△
溶けやすさ△



★ほほえみ
また2日に1回になってきたので変えてみた。
2日に1回なんて便秘ではなく、
特に気にするようなことではないと
医者には言われたし、
実際気にはしてなかったけどなんとなく。
価格○
溶けやすさ○
泡立ちにくいのがいい。
でもなんかやや脂っぽいような気がする。
色は黄色っぽいかな。
特に便通は変化なし。


★アイクレオ
娘どんには「高級ミルクだよ〜」
と言い聞かせていた笑。
香りもいいし、心なしか食いつき◎な気が。
しかし溶けにくい!
価格△
溶けやすさ△
とにかく溶けにくいのがネック。


★E赤ちゃん
そして独特の香り…。
魚が発酵したような香りに感じて私には合わず
作るのがちょっとイヤでした滝汗
娘どんは普通に飲んでた。
価格△
溶けやすさ○


★ぴゅあ
色が1番白いような気がした。
溶けやすさはそこそこで
コスパ的にこれをメインにしたかったのに
娘どんのくいつきがやや悪い。
飲むことは飲むが、だらだら飲むし
たまーに残すので断念。
価格◎
溶けやすさ○


番外編
★ほほえみの液体
寒い時期だったので湯煎で温めてから
あげてみたら問題なく飲んだ。
予防接種の外出時に常温であげたら
号泣して拒否ゲッソリ
再度トライするもちょっと飲んでみて
号泣して拒否なので諦めて急いで帰宅。
これじゃ液体ミルク外で使えないえーん
真夏になったらまた試してみよ。


という感じで、
今のところ和光堂のはいはいがスタメン。

飲むミルクによってうんちの色がまったく違う。
はいはい、すこやか、ほほえみ、ぴゅあは
黄色っぽくて
アイクレオとE赤ちゃんは緑色でした。
体調と関係してるかもしれないので
ミルクの影響とは断定できないけど。

これまでずっと2種類を同時に開けて
交互に飲ませていた。
そうすると食いつきの良し悪しは
よくわかる。

あとはミルクにはビフィズス菌混ぜてます。
これのおかげかは知らないけど
飲ませ始めてからは1日1回に。
便秘予防というよりは、
腸内環境を整えることが
体調管理やアレルギー予防に
多少なりともなればいいな
くらいの感覚です。
ビフィズス菌なので悪いことは
ないだろうくらいの。

あー、離乳食めんどくさいなぁ…