夫のことを書くにあたり、
時系列を追い、体系立てて書きたいんだけど
なかなかうまくいかないので
思いつくまま帰納法的に記録。

入籍後、妊娠中の夫の愚痴ブログを
読み返すと、
コレもアレも特性出てるなぁ…
ってあらためて感じる。
あと、あの時のあの発言は
こういうことだったのか、と
謎が解けていく。
スッキリすると同時にまた
絶望も募る…。
そんな気がしてるだけなのかな。
わからん。
わからんけど、やはりASD受動型で
ADHDもあるんじゃないかと
思っている。

めちゃくちゃ腹立った話は
書きながらまた腹立つので小ネタから。

ちょっと前の話。
私は娘と関東の実家住まい。
夫は九州住まい。
育休中は夫の赴任先で同居する話が
なくなった為、
夫はファミリー向け社宅から
2DKに同市内で引っ越した。
そのアパートには駐車場が無く、
また別の不動産屋で探して
近隣駐車場を契約したらしい。

てかね、
この物件探しの時も
本当に意味わからなすぎて
腹立ったんだよな…。
いちいち書いてたら進まないから
ここでは触れないけど
思い出して腹立ってきたえー

アパートの契約書には
保証人としてサインして返送。
駐車場はあとから契約したことを
知らされたという状況でした。

ある日のLINE
青が夫、赤が私、黒は我が心の声

駐車場代が入ってないって連絡来たんだけど
どうしたらいいかわからん笑

え、早く振り込みなよ。
どうしたらいいかわからんって何。
支払う以外に何があるの…

振込先わかる?

私がわかるわけないでしょ。
わからないなら訊きなよ。
???
なんで私が振込先わかると思うわけ??
連絡来たならそのとき訊けよ。
書面で来たのか?

誰にきく?

連絡してきた人に訊いたら?
不動産屋から連絡来たんじゃないの?
あー、やばいイライラする。
誰にきくってマジでなにチーン

30分後

●●銀行**支店
1234567
よろしく!

てか口座名義人…
まあ、不動産屋の名前か。

振り込もうとするも
どうやら口座番号が違う。

口座番号間違ってない?

なんで?

は?なんで?ってなんで???

振り込みがてきないから!

ちょっとまって
きいてみる

1234576

●●不動産屋でいいの?

そうだよ

振り込みました

以上。
ASD受動型なんじゃないかと
考えてない頃のやりとりなので、
今なら私の言葉が足りなかったのもわかる。

口座番号間違ってない?
なんで?

のところで、
かなりキィィィってなったんだけど、
夫からしたら、
間違ってない?って
訊かれたから、
なんで?って答えただけというか。
口座番号間違ってるよ
って言えば多分もうちょっとスムーズだった。
多くの人は、この状況で
口座番号間違ってない?
って言われたら、
相手は銀行のATMの前にいて
振り込もうとしてるけど
番号が違ってできないっていう場面を
想像してちょっと焦ってすぐ確認する。
え?しない?するよね?

まぁワタクシは家でネットでやってたけど、
外だったらもっとイラついた笑。
夫はネットバンクという概念がないから、
どうせ家でやってるんだろうとは
思ってなかったはず。
というか多分なにも想像はしてないね。
だからごめんとかありがとうとかも
出てこないし。
今さらそんな言葉求めてもないけども。

ASDを調べているうちに、
サリーとアンの課題を知りました。



このサイトから引用しました。

詳しくはサイトに書いてあるけど、
自閉症の子どもは質問2に箱の中と答える。
定型発達でも3歳くらいまでは箱の中と答え
4歳くらいから段々とカゴの中と答える子が
増えてくるとのこと。
他者を理解する能力を「心の理論」と
言うのだそうです。

私の予想だけど、
おそらく夫はサリーとアンの課題は
できるんじゃないかと思う。
客観化されてるし、設問わかりやすいし。
でも、振込先の話のように、
私が絶対に知るはずのないことを
訊いてくることが何度もある。
なので、心の理論の発達が未熟なのでは
と思うのです。
そう思う理由やエピソードは
このほかにもたくさんあるんだけどね。

試しに夫にこの問題を出してみようかと
思ったけど、万が一ASDを疑ってるのが
知られるのが嫌なのでやめた。
確かめるまでもなく体現してるしな!

超ささいなことだけど
いつもこんなで疲れるのです…