今週頭から週末まで夫は出張で、
帰るまで連絡も来ないとわかっているので
心穏やかに過ごせて元気です。
もうすぐ帰ってくるなと思うと
やや憂鬱えー

ほんと、こうして文字にしてみると
自分がひどい妻って感じだな真顔

ちなみにLINEでは夫を通知オフにしてる。
夫の頓珍漢であったり、
無神経であったりする言葉が
画面にポップアップするのがしんどいから。
いつどこから飛んでくるかわからない銃弾を
警戒するのは疲れるので、
読むときは精神に防弾ベストを着用してから
開くパー

いや、こんなこと書きたいんじゃなくて
娘どんの寝かしつけの話。
もう5ヶ月が目前か…。
赤子には背中スイッチがある、
なんてよく言われるように
娘どんもいらんスイッチ搭載です。
寝たのに布団に置くと泣くチーン

0歳児の泣く理由ツートップが
空腹と眠気だと思うんだけど、
眠いから泣く
っていうのが大人だとどうも
感覚的によくわからないんだよね。
ウトウトしたりこっくりこっくりする
っていうのならわかるんだけど。

父なんて、
眠いなら寝ればいいのになんで泣くんだうーん
って本気で不思議そうにするし、
目をつぶればいいのに真顔
などと言うので状況によっては
イラっとしますが、まあそうだよね。
私も不思議。
自分で寝るのが難しいと言われても
もはや眠いのに起きてる方が難しい
我々オトナにとっては不思議。

娘どんは急に火がついたように
ギャンスカギャンスカ泣き出すことがあり、
そうなるともう、泣きすぎて
むせて息止まってユデタコみたくなって
吐くくらいゲロー
育児アプリと睨めっこして、
どうやら日中起きてる時間が2時間超えると
グズグズし出して、そこで
寝かしつけじゃなく
絵本やら歌やらあやしてしまうと
一瞬は落ち着くんだけど、
さらに眠気は募り、
いよいよ2時間半ほどになると
この世の終わり泣きが始まることに気づいた。
それに気づいてからは連続起床時間が
2時間近くなると抱っこして
バランスボールで弾むと5〜10分くらいで
寝るというパターンが出来上がった。
抱っこがしんどいときはエルゴで
抱っこかおんぶ。
だけどエルゴは寝た後にはずすのが
やりにくくて。
母は娘どんのこの世の終わり泣きが
トラウマになってるのか
2時間近くなると
叫びく〜る〜、きっとくる〜
と貞子のテーマ?を歌いだす真顔ヤメテ
昼間は寝た娘どんは
ずっと膝の上にのせてますショック
置くと5分くらいで起きちゃうし。
ソファに座って膝の上に
授乳クッションのせて
それを枕に仰向けで寝かせている。
実家にいるからできることだな。
1時間超えるとお尻が平らになりそうになる。
30分〜2時間くらい、1日4回昼寝。

夜は4ヶ月になるまでは
抱っこして寝たら布団に置く
起きる
抱っこand授乳
寝たから置く
起きる

を10回くらい繰り返して1〜2時間
かかってた。
母乳ほとんど出ないのに、いや、
出ないからおしゃぶり代わりなのか
くわえると寝るのでなかなか
完全に母乳やめられず。

でも4ヶ月になったときに、
もうこの夜の寝かしつけ疲れた真顔
実家でぬくぬくやってるくせにね笑

ネントレはめんどくさくてできないけど
とりあえず寝なくても布団に置いてみた。
あーあーうーうーご機嫌で喋ってて
寝る気配はナシ。
電気消して眠くてぐずり出すまで横で待機。
そのうちぐずり出したところで
おしゃぶりin。
ちゅっぱちゅっぱして3分くらいで寝たびっくり
翌日も翌々日も同じ方法で寝ることに成功し
10〜30分で寝かしつけ完了するようにおねがい

自力で動くようになったり
夜泣き始まったりすると
こうは行かないと思うけど
そういう意味で、今が1番ラク。
あとは昼間も布団で寝てくれたら
いいんだけどな…


夜は大人しく寝てやってるんだから
昼間くらい抱っこしとけよー

早よ髪の毛生えてこないかな