私いま、未来も含めた育児史上で
もっとラクな時期だと思う。
育児って未就学児の養育らしいが、
小学校とか含めても多分今が1番ラク。

●育休
●実家住まい
●両親無職で健康
●完ミ
●離乳食始まってない
●寝返りしない(自力で動けない)
●夜中1度も起きずに朝まで寝る
●理由わからない泣きが無い

育児イージーモードの
ロイヤルストレートフラッシュかよ
ってくらいラクしてると自覚はある。
それなのに、なんだか無気力で
だらだらだらだらしている。
自分の風呂の時以外はずっと娘どんを
見てるのに、楽しみだったハンドリガード
を見逃したっぽいえー
明らかに自分の手に気付いていらっしゃる。
すでに足を掴んで喜んでいる。
もうやらないんだろうな…。

これから先、
寝返りやハイハイが始まって
目が離せなくなり、
離乳食が始まって色々気にしたり、
睡眠退行や夜泣きが起こり、
病気になって下痢嘔吐や高熱出したり、
娘連れて義実家だの夫のところだの
遠出したり、
保育園探ししたり、
引越ししたり、
復職して娘と2人暮らしで
完全ワンオペだったり、
保育園でトラブったり、
イヤイヤ期が来たり、
クソババアとか言われたり、
って想像するだけで気が遠くなって
今は何もせんでだらだらしとこ真顔
ってなる←

娘どん、昼間は寝ても膝の上だから
スマホ見るくらいしかできない
という言い訳。
娘どんが昼間も布団で寝てくれたら
もっとなんかできるかもしれんけど。
いや、ウソ、できない気がする笑、
インスタを見ればキラキラ育児が眩しい。
Twitterを見れば育児アカの呪詛がすごい。
SNS時代のニッポンの闇を感じる。

私は、
こんなトラブルが起こり得るんだとか、
ネガティブな情報をたくさん集めた方が、
心の準備というか、
いざ何かあったときに
冷静でいられるんじゃないかと思っている。
なので育児のネガティブ情報を見ては、
あー、これから大変だなぁ…
と白目むいてダラっとしている。
おそらく、
緊急事態宣言が出てなくても
こんな生活だったと思われる真顔