育休給付金をもらった話が
アメトピ掲載されたようで。
一体何人くらいでどれくらい読んで
掲載する記事を決めているんだろうびっくり

私は今、実家でぬくぬくと
育休を過ごしていて
母の協力を多分に貪っている真顔
父はおむつ替えもしないので
さほど役には立たないが
少しの間、抱っこをかわってくれるだけで
大変助かる。

母マリコ、62歳、やや天然。
そんなに子ども好きではないけど
孫はかわいいようで、1番娘どんを構う。
娘どんも母に構われている時が1番笑う。
抱っこしている時間や一緒にいる時間は
私が1番長いけど、語りかけが
苦手でわりと無言になってしまう…。
母は心の声が全部口から出るタイプ。
娘どんを抱っこしてる時は常に喋ってる。
で、私は母乳もやめてしまったし、
最近娘どんは私ではなく母を
自分の母親だと思っているのでは…キョロキョロ
とさえ思える。
それならそれでいいんだけどね笑い泣き

母はおばあちゃんとかばぁばと
呼ばれるのは絶対に嫌なようで、
なら呼称は何がよいのかときくと、

ニコグランマ

とのことなので、
めんどくさいけど
「グランマにおむつ替えてもらい〜」
とか
「グランマに抱っこしてもらい〜」
とか言ってます。
なんつー親だニヒヒ

そしたら父が
自分もグランパがいいと思ったのか
「さあ、グランパのところにおいで〜」
とか言い出して
母は自分のことは棚上げで、
「グランパってガラかよ。
お父さんなんてジジイで十分だ笑い泣き
などと相変わらず口が悪い。

吐き戻したので娘どんを着替えさせていると
ほっこり「まぁ〜あぶちゃんしてなかったの?
娘ちゃんハダカポチ子にされちゃって。
ポチ子ポチ子〜。はだかポチ子音譜
とか母が言うんだけどあぶちゃんて何だ?
と思ってググるとよだれかけのことなのね。
はだかポチ子はすっぽんぽんかな?と、
ググるもこちらはヒットせず笑。

そんな感じでかなり楽させてもらってる分、
復職したあとの完全ワンオペが怖すぎ。
母にはまだまだ元気に
人生を楽しんでもらいたい。

話変わって、
やっっと!
たまたま早い時間に娘どんがコテっと寝たので
alfredcameraアプリを使ってみた。
かなり画質は粗めだけど音も聴こえるし
録画もできるしなによりタダだし
うちはしばらくこれで充分かなアップ
口がへの字で吊り目ゲラゲラ