私は夜勤専従っ。

 利用者のひとり(男性)っ、

 トイレの小の時に便器の輪っかあげずにそのまんまっ、

 しかもほとんど床にしちゃっててっ。

 その臭いも強烈っ。

 ・・・

 夜勤明けっ、

 フロアでその利用者からその強烈な尿臭っ。

 日勤者がやってきていきなり『臭う』ってっ。

 その尿臭だとばっかり思ってたのにっ、

 『ウンコの臭い』っ!!!

 ???

 私の鼻はすでにバカになっちゃってて全然感じずっ。

 すぐ近くのその利用者の居室からだとかっ???

 すげ〜な犬並みの嗅覚かっ!!!!!

 っでっ、

 隠されていたウンコまみれのズボンを見つけたらしいっ。

 不穏な利用者なもんだからっ、

 私っ、夜間その利用者の居室だけは極力近寄らなかったっ。

 介護職員嫌な顔ひとつせずっ、

 その不穏な利用者を即お風呂に入るよう優しく誘導っ。

 私には無理っ。

 その介護職員っ、

 7月いっぱいで辞めるとかっ。

 できてまだたった3か月のグループホームッ。

 引き止めやしないっ。

 もっと彼女に合った施設があるんだろうしっ、

 彼女ならばっ、

 どこに行ってもこことおんなじように一生懸命に頑張るんだろうっ。