母親の認知症がはっきりと認識できたのはっ、去年の11月中旬に2か所の骨折からの退院してからっ。

 あれよあれよと急速に進行していきっ、私のその都度の対応なんか間に合わずっ。

 年が明けてっ、最後に生まれ故郷に連れて行こうとして大金遣って段取りしたのにっ、出発前夜にまさかの拒否っ。

 なんとかショートステイに入所すること呀できたのに1週間で追い出されてっ。

 私は泣く泣く介護離職っ。

 毎日毎日毎日毎日イライラッ。

 っでっ、ケアマネ変えてデイサービスに通うようになってっ、

 これであきらめてた私の社会復帰が現実のものになると喜んでたらっ、

 倒れてて救急搬送されて脳梗塞っ、

 危篤っ。

 ・・・

 認知症の本山程買ったっ。

 講座も頼んだっ。

 全然ヤッてない見てないっ。

 母親の認知症で私が関わったのは結局たったの2か月と半月っ。

 ほかの皆さんとは期間が全然違うっ。

 危篤何だものっ、もはや認知症なんて関係なくなったっ。

 私はっ、認知症のことっ、理解できなかったっ。