【周期性発熱症候群(PFAPA)】

3-6日程度続く発熱が3-8週おきに発生する
自己炎症性疾患。
発熱以外にアフタ性口内炎、
頚部リンパ節炎、喉頭炎の症状のうち
少なくとも一つをともなう。
発育・発達は正常。


このblogは主に息子の周期性発熱症候群の奮闘記録ですが
日常の記録でもあります。
楽しい日常が一日でも、

一瞬でも多く訪れますように。


扁桃腺摘出手術を受けるために

1月中旬に入院しましたが

病室に着いた直後から発熱してしまい

延期になり、一旦帰宅。


それから丸3週間。

幼稚園もお休みして

体調万全で再入院の日を迎えました。



入院当日は通常通り過ごし、翌日手術。

夕方にシャワーを浴びて、

入院中くらいはと好きなだけYouTubeを見て、

のんびり過ごしました。


21時まで食事、0時まで水分補給可です。

昼も夜もよく食べて、

今のうちにと言わんばかりに

プリンやお菓子も食べました🍮


ずっと元気で過ごしていたけれど

夜が近づくにつれて

明日への不安と恐怖で

涙していました。


怖いね。

お母さんも怖い。

でもその怖さに立ち向かうあなたは

本当に偉いよ。

と話をしていたら

いつの間にか眠っていました。


この日まで夫と心がけていたこと、

手術に関しては息子に

『頑張れ』と言わないこと。

ここへ来るまでも

発熱、通院、採血、検査と

たくさん頑張ってきたから。

親である私たちからは

頑張れの圧ではなくて

いつでもそばにいるよという安心感を与えたい。



ついに明日。

生命に関わることではなく

良好に向かうためのものだとわかっているけれど

すごく不安です。

でも、笑顔で送り出して

笑顔で迎えたいです。