1月19日 | あっきーのブログ

あっきーのブログ

ブログの説明を入力します。



いつも目覚ましかけて起きてたはずなのに、この日目覚ましかけてなかった。(古い目覚まし用スマホは枕元)


使ってるスマホも枕元になくて最近はリビングで充電していた。


8時過ぎくらいには起きてたけど、グダグダして9時半くらいに起きた。スマホ見たら、兄弟LINE未読がたまってて、あれ?…見たら…深夜のやり取り

兄「ばあちゃん1時過ぎに亡くなったよ😢」

父と母と兄病院まで迎えに行って家に帰って来たときはまだ少し温かかったよって…伯母さんたち来て家片付けてくれたよ…って姉とのやり取りみて、放心状態。

すぐに頭回らなくてワタワタして着替えとか全然気が回らなくてそのまま実家に帰った。


…クリスマスの時に低体温で入院になって、そっから点滴投与だけで長くないって言われてて、でも面会も1週間1家族2人まで10分間だって言われていて私と兄は14日に行くはずだったけど、1月11日に夜熱出て痙攣してると父と母が呼ばれ、私達の面会も早めてもらって12日に行けた。目が少し開いて酸素マスクのばあちゃん。フェイスシールド越しに兄と交互にばあちゃんの目の前に行って手触って名前言ってたら、兄が「ばあちゃん泣いてる、涙出てる…」ってティッシュで拭いた。私も目の前に行って「ばあちゃんあっきーだよ」って手に触れたら首横に一生懸命動かして口も動かして何か伝えようとしてる様に感じた…。「俺達の事分かったのかな」…


………


泣きながら帰った。


正月の時、ばあちゃんが入院した後レンタルのベットは返したと父が言っていた。

ばあちゃんが寝ていた部屋に帰って来ていた。

叔父夫婦と伯母(姉)さんが来ていて葬儀の相談や料理していた。私もすぐ料理の手伝い。

姉がコロナの隔離期間になっててこんな時に行けないって紅さしてあげたかったって悲しんでた…LINE電話で顔見せてあげた。


(風習なのかな?)近所の人が来て線香上げて顔見に来ていて、クマ🐈‍⬛が居なくて探したら外の寒い小屋の奥で静かに座っていた。クマじぃも分かったのかな…よくご飯食べてるばあちゃんの横にいたから。


伯母さんに7日間仏壇に上げる団子作るのを任されたので泊まることにした。この日はばあちゃんの横にお布団敷いて寝た。涙でなかなか寝れなかった。

朝6時過ぎにアラームかけて起きなきゃなって目開けてたら、誰も居ない廊下からバキッバキッバキッと3回音がした。(兄が言っていたが亡くなって家に帰って来た時に仏壇があるこの部屋からでかめのビシッ!って音がしたらしい、伯母さんと2人でじぃちゃんかなって話してたと)


次の日も団子作ったり伯母(姉)さんが来て一緒に料理作ったりしていて、近所の人が来たり、葬儀屋さんが来たり、色々準備したり、お昼食べ終わって片付けしてたら、もう葬儀場に運ばれていた後だった…(ばあちゃん行く時教えてって言ってたのに😭)


(2月で書くの中断したら3月末に…😥)

その日、黒っぽい服ではなかった私。

兄に紺のカーディガン、母に中に着る黒い服を借り納棺式に。

ばあちゃんの身体を拭く時、母も伯母達も膝が痛いとの事で私が一回一回皆さんにタオルを洗い絞る役目を任された。

納棺師さんと親戚一同で旅立つ為の支度が終わって、納棺師さんに(何する時だったかな?)「口元タオルで押さえてください」って言われて、私がえっ固まってたら反対側に居た人が代わりにやってくれた。  (順番どっちだったか忘れたけど)

化粧する時叔母と一緒にファンデーション塗って、姉が紅さしたかったって言ってたの思いだし「お姉ちゃんの変わりにあっきーがやるね😢」と紅さした。

棺に入れて御花で飾った後、亡くなった人が持って行く手さげ(?)にお菓子や手紙写真(生きてる人写ってるのは入れないでとの事で亡きじいちゃんの写真)入れた。で、ちょっと時間もらってお姉ちゃんにLINE電話して綺麗になったお顔見せた。


その日は葬儀屋さんに伯母2人が泊まる予定だったけど、早起きして団子作りに行くべし!と伯母(姉)に私も来いと言われ泊まる事にした。お風呂場もあって、お布団3つ敷いて寝ようといていたところに、伯母(妹)の息子2人が東京から車で来て12時過ぎ到着すると聞き、虚ろながらも久しぶりの再会。苺🍓とデコポン買ってきてばあちゃんにあげていた。(ついでに苺ご馳走になった笑)伯母は息子達の為一緒に帰る事に。  従兄弟が夢にばあちゃん出てきたら教えろよって言ってたけど、その日も寝たようで寝れない感じ慣れないとこと明るさ物音でほんと全然寝れなくて、夢ではないけど、(多分自分の想像)じいちゃんと旅支度したばあちゃんと亡くなった愛犬愛猫達が大きめの金団に乗って頭の上の方でふわふわしながらみんな笑顔が想像できた。


朝伯母(姉)と実家に帰り団子や惣菜作りした。なんやかんやしてるうちにあっというまに時間なって喪服に着替えて、この日は数十年振りの叔父夫婦の娘さんを駅に迎えに行き葬儀場へ。からの、火葬場。

ちょいとトラブルもあったけどなんとかなり、火入れする手前に自分が拝む時に姉のLINE電話繋げて一緒に火入れを見送った後、久々の従兄弟たちの顔撮してあげた。

伯母達に葬儀で弔辞読むの兄と私でと言われていたが、東京から来た従兄弟2人か弟さんかという話になってて、ばあちゃんとの思い出を思い出しつつ、姉からも思い出を聞いてまとめたりしてたら、お別れの言葉って感じでばあちゃんに手紙書く感じで良いから堅苦しい感じで読まなくていいよとの事で…🌱


葬儀直前に叔父夫婦の娘さんも急いで書き上げて、弟さんの方が姉の代読してくれて孫5人でばあちゃんにお別れの言葉を読み上げた。

葬儀の前後に父が大事な書類失くしたかもと焦ってみんなで探しまくってたんだけど、数日後家あるというオチ💦

その後またほんと色々あったけど……(略)


なんとか四十九日を迎えられました。

伯母(姉)から四十九日は早く実家に行って料理をしてとの通達があったので母と料理していたら、伯母(姉)・伯母(妹)・叔父夫婦・姉が到着。兄も休みだったので身重の奥さん迎えに行った。

料理担当、私・母・姉・叔母、茶の間では伯母(姉)・伯母(妹)・父・叔父が話し合いをしていた。

料理も出来たしご飯食べよーって茶の間に行ったら、「あれ?伯母(妹)ちゃんは!?」

伯母(姉)「帰った!」  私と姉「え👀!?(またなんかあったんか😅)」

ワイワイ楽しくみんなでご飯食べて、私と姉で片付けしてた時に、「何があったの?」って姉言われたけど、ずっと台所にいたからわかんない💦と言い、じゃあ帰り伯母ちゃん家寄ってこうということになり、みんなが帰った後、私達も線香あげ、私達の視線はお菓子(笑)

私姉「ばあちゃんお菓子ちょーだい!😆💕」

昔よく、お客さんのお菓子を狙っていた我々(笑)

ばあちゃんから「お菓子食べていいのはお客さん帰ってからにしなさい」って言われてたし、姉がもう今日お客さん帰ったからいいよね🎵って(笑)

母にも悪くするより良いからって言われたし👍️


伯母ちゃんの家に寄り、お裾分けと忘れ物届けに行った。

忘れ物渡して、伯母(姉)が作ったお裾分けを渡そうとしたら「要らね!おめ持ってげ!見っと腹立つから!」

姉私「(ん)!?」

姉はこの後用事があった為帰る事に、私はお茶していく事にした。

伯母ちゃんは「心配すんな、おめどお姉ちゃんのケンカみたいなもんだ…」と言っていた。




ばあちゃん…色々勃発しててごめんね💦


ばあちゃんは、数え年で98歳!

長生きしてくれてありがとう🥺✨

じいちゃんと40年ぶりの再会🌠

私の誕生日はじいちゃんとばあちゃんの命日でちょうど挟まれていて守られてる感🤗✨


じいちゃんとタツキチさんたちと愛猫ちゃんたち、ニワトリちゃんたちに会えただろうな✨(想像の金団説(笑)