体温。
36度台後半と、相変わらず高め。

食事と睡眠が安定供給されるから、基礎体温も上がった…のかな?
暑いのは変わらないけど、眠れているし、暑いこと以外、特に支障はないので、退院後にどうなるかまで様子をみようと思う。


リハビリ。
術後3週目から3分の1荷重、4週目から2分の1荷重、7月以降は松葉杖なしで歩行する計画とのこと。

3分の1とか2分の1とか、どうやって負荷のバランスをとるのかがナゾで、聞いてみた。

3分の1=松葉杖2本+骨折した足
2分の1=松葉杖1本+骨折した足
という考え方で、実際はテキトーです、とのこと。

先月まで全体重を支えていた足裏は、どんな反応をするんだろうか。
36.6~36.9℃

時折、痛い。
我慢できない痛みではなく、思い出したように ズキンときて、
そのあとはズキンズキン…と、控えめに痛みが続く。

内踝の下のあたりと、外踝の上・弁慶側。
外踝側は、さわると硬い感触。
ここに入っている針金やプレートが足を支えてくれる…痛くて当たり前か。

からだに害のない、1年後にはからだの一部になる針金とかプレートが発明されないかなぁ。とか妄想してみる。

右足首が熱くなっていたので、アイスノンを借りて鎮静。

固定を外したからか、朝まで熟睡できるようになった。
朝の寝覚めバッチリ。
もちろん、ちょいちょい目は覚めるけど、またそのまま眠りに入れる。
気にしながらだけど、寝返りをうてるのが有り難い。

歩くことも、寝返りも、骨折する前は無意識にしていたことなんだよなぁ。
私の右足(を司っている脳)は、歩き方を覚えていてくれるかしら。
35.9~36.7℃
朝起きると、足が強張っている。
足首はもちろん、親指、小指、足の甲が、バリバリ?パンパン?
膝が曲げられるようになったので、恐る恐る、時間をかけてほぐしてみる。
(リハビリでやってもらっているのを、見よう見まね)

ほぐしたつもりが、
リハビリに行って、できていなかったことを実感する。
自分でやると、手加減してしまうんだろうなー

足首の動きは順調とのこと。
全然動いていないように感じるので、そう言ってもらえるとほっとする。