Huushuur【モンゴル】 | エスニック*スタイル

Huushuur【モンゴル】

Huushuur【モンゴル】

先日の留学生との料理体験パーティーの続き01

これはモンゴルチームのテーブルで
「Huushuur」と言う肉の入った揚げ餃子(饅頭?)みたいなものと、
ご飯とにんじんの摩り下ろしたものニンニクとマヨネーズで和えたサラダ
私はここを主にお手伝いをした

作り方は
タマネギをみじん切りにし肉(今回は牛肉)と混ぜる
味付けは塩とローリエを細かくしたものを水で溶いて入れる
ほかにも何か入れていたかもしれないけど
別のチームのお手伝いもしていたので
見逃しているかもしれない…

今回は留学生がうっかり塩を入れすぎてしまったので
調節するために「みりん」までいれていた(笑)

その後小麦粉をよくこねた生地で包み
油で揚げて出来上がり

この「Huushuur」が本当に美味しく
ビールをついつい飲みすぎてしまいそうになる

今度は自宅でも作ってみようと思う

テーブルの右側向こうに見えるのは
モンゴルの民族衣装などを着た留学生の皆さん
(顔はプライバシー問題もあるので掲載致しませんのであしからず)