多国籍料理体験パーティー | エスニック*スタイル

多国籍料理体験パーティー

今日の午後は、ここ数年恒例の
留学生の皆さんとの多国籍料理体験のパーティーだ
留学生の方々のそれぞれのお国料理を一緒に作り
その後は料理を食べてお酒も飲んだりしながらビンゴなどもする

申し込みの電話をした時に
広報国際課のCさんに
「何か民族衣装持っていたら持ってきて~」と頼まれたので
ガーナの衣装とチャイナドレスもって行くつもり

ちなみにこのチャイナドレスは
コスプレで着るようなものではなくて
ちゃんとしたシルクの綺麗なマゼンタのドレスですこのドレス

以前どこかの日記に書いたけど
私が姉と慕っている台湾人のYさんから
10年以上前に頂いたもの

そういえば、彼女もこの国際交流パーティーで
10数年前にこのドレスを着ていたな

あの時も留学生の皆さんが
さまざまな民族衣装を披露してくれたんだった

いつか彼女を訪ねて台湾へ行きたいと思っているが
なかなか実現しないまま…

さて今日の料理体験は
中国・韓国・ネパール・ベトナム・モンゴル・タイそして日本らしい

去年はロシア料理もあったなぁ
あと私もガーナ料理を作った

去年の料理はどれも本当に美味しかった
今年はどんな料理が出来るのかな?