夏の毎日ヴァイオリン練習🎻


通常の練習の後に、

何か一曲弾いて、いきなり録音する!💫

というチャレンジを始めました。

名付けて、

『🌟おうちdeド緊張!!🌟』シリーズ!



あまりにヴァイオリンでの緊張が酷いため、

あえてドキドキする環境を作って弾く。

ただ、自分しかいない部屋で録音するだけなのに、手も音も震え、笑ってしまいます。



アルベニス『タンゴ』🌈🫧

以前ピアノで弾いた、好きな曲です。
ピアノの楽譜をそのまま使い、
指遣いやボーイングは予め決めず、
ざっと1、2回弾いて、
いきなり録音します。
(これ、録画なんですよ💦そうは見えないけど、、左手を映るように弾いたつもりが映ってない〜😢)

雑音出しまくり!
オクターブ外した!!
(最後の音はフラジオにしました😊
それは音が出たのでマル⭕笑)

いろいろありますよ〜そりゃ…💦
押したら音も出て、音程が確保されている楽器ではないので、大人のアマチュアには不安要素しかない💨💨

聴いて下さい、観て下さい!
という気持ちではないので、
載せるか散々迷いますが、、
うじうじしていても仕方ないですよね?😣

うまく弾けなくても、
今の私はこんな感じ、
というありのままを行くことにします😊

60代70代、と弾いていく事を考えたら、
今の私は途中経過。
やっとやっと、そう思えるようになってきました。今までは苦しかった。。

初めてお習いした先生の生徒さんは、
『傘寿記念ヴァイオリンリサイタル』をされていました!(アマチュアの方です)


『おうちdeド緊張』シリーズも、
削除していくかもしれないし、
続くのかもしれない。

どんどん、
こだわりや執着心が
手放されていくこの頃。

音楽の経験や暖かい皆さまとの交流が、
私を上書きしてくれます。

{私が好きなのは、さもないもの。
ツユクサ(雑草)、造花だけど可愛いお花。
ガラスの小皿に、ちっちゃいピカルディのグラス。そして柔らかな陽射し。}