昨日はとっても幸せな日!✨✨

関西音楽会さんに出演させて頂きました💐




「ピアノが上手になりますように」の
お願い事も🌠
私も同じです♬


豊中市立文化芸術センター小ホール。
聴きに来た事はありますが、舞台に立たせて頂くのは初めてで、ドキドキします。

入口で出演者の方達に久しぶりにお会いし、
「ブログ読ませてもらってるよ〜!」
「幼稚園公演どうだった?」などとお声をかけて下さって嬉しかったですハート

いつも大人気で、すぐに募集が埋まってしまう関西音楽会さん。今回はキャンセル待ちさせて頂いた所、順番が回って来ました気づき


今回は、鍵盤ハーモニカ2台とピアノの

トリオで出演です。

……と、まだ共演のお二人が来てない?!

結構順番が迫っています💦

ロビーで靴を履き替えたり、楽器の用意をしながら待とうとしていて、ふと気づく。

楽譜がない!


出る前、音を出さずに練習していて。

ピアノの譜面台に置き忘れました、、、😱😱

アルアル!


使うのはパート譜だったのですが、スコアがあったのは幸い。

ただ、指番号が書いてなかったり(ピアノと違い鍵盤の幅が狭い上、テンポが速いのである程度指遣いを決めておかないと瞬間的に対応できない💦)、自分が弾く音が紙の上部で切れていたり、、大丈夫かなぁ〜?🌟🌟


お2人が到着してからは、急遽お願いした譜めくりの方との打ち合わせや、三脚をお借りしたりや、袖から出るには?等、主催者様や周りの方にご迷惑をおかけしながら決めつつ、何とか舞台袖に到着。


そして各自、身体をほぐしたり、『魔女の宅急便』のキキちゃんのイメージでどこかに赤を付けよう、と言っていたのを見せ合う(笑)

鍵ハモの相方さんは、毛糸で編まれた赤のリボン🎀型の飾りを、腕に。なんと出る前に!!作ってきたそう。凄っ!✨

ピアノの方はどこに?とお聞きすると、

お尻のポケットから赤い布が⚜️⚜️

私はと言えば、前日に赤いリボンを買ったのでどこかに巻くつもりでしたが、母が私の赤いドレスをお直した時に出た余り布で、即席コサージュを作ってくれました。私がしたのは、ちょっとキラキラビーズをつけたくらい。助かりました。


海の見える街(「魔女の宅急便」より)
演奏 海街(うみまち)トリオ


響きが良くて、それに驚いて緊張しました。
鍵盤ハーモニカでは、あまり緊張しないのですが、、やっぱり会場の雰囲気によりますね。


立ち位置も、もっとしっかりリハーサルしておけば良かったと思いました。
楽譜もいつも見ているものではないし、読み辛くて、練習では全く問題なかった所でやらかしてしまいました💦
そういった、いざ舞台に出た時のちょっとした不安要素が、演奏に反映されないようにするのが反省点。

鍵ハモは何とかなるとしても、今回ピアノが音数が多く、とても難しい楽譜。
なので、2回の合わせ練習でなかなか揃わなかった最難関部分2箇所が、本番どうなる事かと思いましたが、、
さすがピアノの方!!
本番できっちりキメて、余裕すら感じられる演奏をされました✨
「指を3回鳴らす所が1回しか鳴らなかった〜」と残念がっておられましたが😚
演奏後の晴れ晴れとした笑顔に、
こちらも幸せになりました🌈


頂いたクッキーピンク薔薇
味わい深く、美味しいです☺️☺️

お心遣いに感謝です。


終了後は、見学に来て下さった

サックスをされている方を交えて、

通りすがりの喫茶店でお茶を。

久しぶりにウィンナーコーヒー☕☕


鍵ハモ良かった〜!私も買おうかな?と🫧

サックスとピアノと鍵ハモ、又は鍵ハモ3台とピアノのアンサンブル。

実現したら、この上ない喜びです🍀🍀