ピアノ🎹

今まともに弾ける曲がありませんあせる


全部、新しい曲を譜読みしている時期です。

ちょっと、いえ、とても歯がゆい。

そして苦しいです。


譜読み中の曲もあれば、ある程度弾けるようになっている曲もある、という状態なら自分の気持ちも浄化されますが、今はそれが全くないのです。


今日はレッスンに行ってきました。



レッスンに間に合わせようと、

練習を急ぎ気味、突貫工事気味だった

バッハシンフォニア10番。

昨夜根を詰めて練習しましたが、、


もう1回ね、という結果に〜🌟

そりゃそうですよね。

大バッハが書いたのだもの。

そんなに軽々しく終わってはあせるあせる


タイの前の音の出し方、

カデンツのニュアンス。

次々と変わる調性感や

同じ音型のフレーズの、頭の音の弾き方。

細かく指導下さいました。


そして、

ベートーヴェンソナタ5番、1楽章。

さらに細かく、1音ずつの出し方、

押さえ方を教わります。

打鍵しては脱力、打鍵しては脱力。

自分の右腕を左手で持って、

脱力できているか確認します。

「まだ音出してないのに、

もう硬くなってるよー」と笑われます🌟



音はシンプル。
フォルテッシモからピアニッシモまで、
先生の、瞬間の気迫と、息の使い方、
柔らかさ。
ため息しか出ません。
装飾音も、前回のショパン(ノクターン)とは全く違う弾き方。

私はなんて弱っちくて、
ちっとも分かってないのでしょう、、

この曲は、進まなくて良いから、とのこと。
打鍵の仕方を、まず練習すること。

まぁこんなダメダメ具合でしたが、
一つ良いことが😊

家の電子ピアノを木製鍵盤に変えた事で、
レッスンの時に、ウッ!ガーンとなる
タッチの差が少し減りました🌼🌼


先生はこれから、めちゃめちゃお忙しい夏。
ご自身の数々の演奏会に加え、
発表会シーズンで、
40人の伴奏をされるそうです。

そんな先生と、連弾されたい方!
先生への費用は、不要です✨
楽譜をお持ち下されば、
先生が一緒に弾いて下さいます。
10月15日(平日ですが)、大阪にて
演奏会を企画しますので(場所未定)、
よろしければご参加下さいね💐
ソロや連弾で、好きな曲を
自由に弾く会にしようと思います😊

私も曲決めはこれからです。
ご安心?を(笑)