幼稚園公演、開演前🫧🌈


園児さんと先生方がどんどん入って来られる気配を感じながら、幕の中で私達は待機笑い

「ママがいい!ママがいい〜!」と泣く園児さん達のかわいい声に、私達は目を見合わせてにっこりしています😊

当初は大きい園児さんだけの予定が、

「私達も聴きたい。静かにさせますから」

との先生方のご希望で、年少さんも入られる事になりました。公演時間は子ども達の集中力が保つ、ギリギリ35分間。


今回は、声楽家のお仲間が、司会進行を担当して下さいましたピンク音符

明るく美しいお声で皆様にご挨拶して下さり

公演スタートです!


 虹ブーケ2プログラムブーケ2虹


1.ハンガリー舞曲 ピアノ連弾

(私は譜めくり係〜!聴き入ってしまい、

めくるのを忘れそうに💦)


2.ありがとうの花 歌 ピアノ

(美しくあたたかいお声に袖でうっとり💐)


3.となりのトトロ〜さんぽ 

    鍵盤ハーモニカ ピアノ

(さぁ、出番です!)

約200人のお客様を前に、
舞台の上で私1人💦🌟

ピアノは舞台下で、
かなり距離がありました。
園児さん達が大きな声で歌ってくれて、
私も吹きながら笑顔🥰
身体を揺らして楽しい雰囲気を出し、
リズムをわかりやすくしました。

4.幸せなら手をたたこう 手遊び   
5.手の平を太陽に 手遊び 

    歌 ピアノ

(盛り上がっています!✨「幸せなら足鳴らそう」で、ドンドン!と地響きが〜!

私は袖で待機中。次はヴァイオリンを弾くので緊張して落ち着かない💧ウロウロしたり、幕の間から客席の反応を見ています。

〜〜さて、いざ!🎻)


6.夢をかなえてドラえもん 

    歌 ヴァイオリン 

    鍵盤ハーモニカ ピアノ


ドラえもんを演奏する前に、
楽器紹介コーナーです。

「ヴァイオリンは珍しいので、よく見えるようにしてほしい。何か少し弾いてヴァイオリンの音を聴かせてほしい」
と、園からご希望を頂きました。

キラキラ星がいいかな?アンパンマンの歌がいいかな?と思ったのですが、園児さんも歌えるのがいいなと、
『グーチョキパーで何作ろう〜』

にしました。

これは、普段からどこの園でも歌ったり、

手遊びをしているかな、と思って。


弾き始めて、園児さん達は

「あっ!知ってる!」と気づいてくれたようで、自然に歌ってくれました😊

明るいニ長調で弾き、ヴァイオリンらしい伸びやかなフレーズで、この曲にして良かったです。


後で動画を見て下さった、前回老人ホームでご一緒したヴァイオリンの方から、

「きれいな音で、とても良かったよ!」と

感想を頂いたのも幸せでした🍀


7.東京ブギウギ 

    歌 鍵盤ハーモニカ

    打楽器 ピアノ


(アンコール) おどるポンポコリン

    歌 ヴァイオリン 打楽器

    鍵盤ハーモニカ ピアノ


これはもう、大盛り上がりでした✨✨

パッパ パラパー!!

園児さんはもちろん、先生方のかわいいダンスに、キュンキュンハート

91歳ですとおっしゃった理事長先生も、

みんなを盛り上げ、ご自身も踊っておられました!


会場全体が一体となり、音楽と笑顔に包まれた最高の時間でした音符音符




今回、本当に実感しました。


家にいるだけでは、今日のような事は起こらない。穏やかに、誰にも何も言われないで、

過ごせます。

出て行かなければ、何だかなぁ、と思う事も

傷つく事もない。


だけど、このような幸福感を味わい、

音楽で繋がる時間と空間を

多くの方と共有できたのは、やっぱり

自分から少し、踏み出したからこそ。


好きな事でも、継続するのは大変。

続ける事ばかりが良い訳ではないけれど、

ヴァイオリンを、音楽を、

諦めなくてよかったです。


ここからまた、どこに繋がるのかな。

楽しみです😊😊